こんにちは。

 

小学生、保育園児3人の子供を育てながらワーママをしています。

 

投資や節約、子育てのことを主に書いています。

投資の目標は、年間で250万の配当を目指しています!

 

 

ちなみに私は金融のプロでもない、一介の主婦です。  

あくまで、そんな主婦1人の経験ということをご考慮ください真顔

ちなみに、投資は自己責任でお願いしますねよだれ

 

私の経験で言うと、圧倒的に高配当株投資の方がお金持ちになれる確率が高い気がします。

 

ちなみにですが、私が購入している投資信託はインデックスファンドなので、

アクティブファンドであれば、もしかしたら当てはまらないかもしれません。

 

投資信託は、負けも少ない良好な投資方法だとは思いますが、

値動きはゆっくり確実に拡大していくので、投資額が小さい時はあまりお金を増えている感覚を味わえないです。

 

しかし、高配当株投資であれば結局は個別銘柄に投資するので、

投資信託に比較して、値動きがとても激しい滝汗

 

高配当投資は、ほとんどの人がインカムゲイン目的だと思います。

私ももちろんそうです!デレデレ

 

しかし、個別銘柄に投資するということは、ハイリスクハイリターンなんですよね…。

業績が悪かったり、人気がなくなれば株価は下落します。

 

しかし高配当銘柄投資のいい点は、配当性向や年間配当額を重視して銘柄を選択し、しかも1点集中しなくても投資先があるので、自分でリスクリターンを調整できることなんですよね指差し

 

自分で高配当銘柄を集めて投資信託を作っている感覚です。

 

だから、1社の業績が悪く株価が下がっても、全体の配当利回りで考えればよいためそれ程心理的なダメージがありません。

 

私の場合は、配当金しか見ておらず、気が付いたら株価が下がって戻っていたという事もざらにあります。

 

そんな中、去年は私が多めに持っていた銀行&商社が爆上がり!!

ラッキーでした酔っ払い

 

ただ今年は円高になるとも言われていて、どうなるかわかりません…真顔

配当がきちんと入ってくるならいいかなーと思っているので売りませんが泣き笑い

 

以上、どちらも投資経験がある、そこら辺の主婦の意見でしたー!!

 

     

証券会社を開設するなら、ハピタス経由がおすすめ。

私が長年使っているSBI証券も対象です。

今なら口座開設+入金で6000ポイントゲットできます。

ただし、私が見ているところ10000ポイントゲットできる時が、一番サービスが良いなと感じるので

その時を待ってから開設するのがいいと思います。

(今後10000ポイントもらえる時があるかは、私にもわかりませんが…ゲッソリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間があればこちらもどうぞ