一歩己 純米 うすにごり 生 | 酒舗 七蔵ブログ

酒舗 七蔵ブログ

札幌で地酒や本格焼酎など販売している酒屋[酒舗 七蔵]

今年最も冷え込む予報の出てた9.10.11の
三日間…DASH!
 
奇跡的に、東北に避難しておりましたにひひ
ウソです。
福島二蔵、宮城二蔵を巡って参りましたパー
 
あまり飛行機に慣れてない私ですがフライトする時は、だいたいそんな感じ…パー
前回は、北海道に台風が直撃してるトコでした…にひひ
 
『ミムッチあるある』です…パー
その節はどうもニコニコ
 
家族連れにも関わらず取引蔵の蔵元様には大変良くして
頂きましたパー
 
本当にありがとうございます。
こちらにも伺って参りましたよ音譜
 
メチャクチャ酔い酒ですひらめき電球
道内取り扱いは当店のみ。
 
マジで美味しいですドキドキ
 
 
 
一歩己 純米 うすにごり
■米:美山錦
■酒度:-1
■酸度:1.5
■精米歩合:60%
■アルコール度数:16%
720ml  \1286  1800ml  \2667
※税別価格
 
豊国酒造】は、福島県。
一歩己では、数少ないスポット限定アイテムグッド!
うすにごり生】ですねひらめき電球
 
圧倒的なリピート率が光るヒットマンです(笑)
 
創業200年以上の豊国酒造ですが、とても綺麗に現存出来る部分は
現存して伝統と格式を重んじた門構えでした目
かなり雰囲気ありましたよパー
 
そして、通していただいた客室も映画で見るような趣きの雰囲気を醸し出した
おりましたニコニコ
 
洗米は手洗い。
そして、蔵人みんなでそのつらい作業を丁寧にやっておりましてそこに蔵元の
強い想いとこだわりを感じましたドキドキ
 
一歩己の美味しいお酒は、こうして醸されております。
 
そして、使用酒米は美山錦
一般的にとけにくいとされ、淡麗になりやすいこの酒米が一歩己の心臓部
になります。
 
「美山錦で、こんなに味出るんですね~」と、九代目蔵元矢内さんに聞くと
嬉しそうにこう答えてくれましたひらめき電球
 
「美山錦でどれだけ味を出せるか…そこに大きなウェイトを置いています。」
とのことニコニコ
 
2011年九代目蔵元と共に生まれた一歩己
初めは、この三本のサーマルタンクから生まれたと話してくれましたグッド!
 
 
昨年からは、こちらの甑を使用。
 
 
その年々の酒米の良し悪しに左右されない為の設備投資。
米農家さんも一生懸命やってるので、「米のせいにしたくない」
と、話してくれたことも印象的でしたニコニコ
 
そして、ラベルのベースカラーは、グリーン。
福島県でも雪が少なく、土地柄的にも山に囲まれている為、イメージカラーを
グリーンに統一ひらめき電球
 
ラベルもシンプルですが、品があり個人的にかなり好きですドキドキ
 
さて…
そんな今回の季節限定アイテムのうすにごり生酒
より洗練された一歩己を皆様是非お楽しみくださいひらめき電球

ではではパー
今宵も良り酔い一献を…
ありがとうございます。