冬至 | 海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

ボルゾイアネラ&のカノアのブログです。先代アフガンLunaから継続。リタイアを見据えて仙台、葉山と移り住み、鎌倉に落ち着きました。海と山に囲まれたこの地でボルゾイ達とのんびり暮らしてます。

おはようございます

  ー Anera&Kanoa ー です。

 

昨日は冬至、昼の時間が一番短い日。

『陰極まりて陽生ず』という言葉があるとおり、陰(夜)の気が強くなった冬至を境に、だんだんと陽(日)の気が戻ってきます。

 

 

ブログをご覧の皆様はカボチャなど食べましたか?

カボチャの他にもゆず湯につかり、体を温めて香りを楽しむ習慣もありますね。

 

我が家の柑橘類。

 

 

ウチの庭で採れたゆず、金柑、そしてレモンも食べごろを迎えて、冬らしい季節感。

 

明るくなる時間が遅く、やっと明るくなったころに散歩してます。

 

 

ここ数日の寒波でピーンと張りつめた空気の中、いつものように歩いて来ました。

 

北風が強かった数日前、また枯葉が。

 

 

こまめに掃いてる間、ボル達を自由にさせてます。

 

 

あとはいつものとおり。

午前中はほとんど海へ。

 

昨日は久しぶりに横須賀へ、東京湾。

 

 

風向きからか、羽田を離陸した飛行機が次々と上がっていき、上空を飛んでいきました。

なんにも釣れないので、もっぱらこうした景色を見ながら日向ぼっこを楽しんできました。

 

その2日前はいつもの葉山港へ

 

 

久しぶりにメジナ君(小グレ)と遭遇しました。

 

 

強い引きで楽しませてもらったあと、もちろんリリース。

 

午後からはワンコ達と庭でのんびり。

 

 

12℃程度と平年並みの気温でしたが、日向はぽかぽか。

 

この時期なのに、午前午後とも外で過ごしてるので、日焼けしてしまいます。

 

 

冬至を迎えて明日はクリスマスイブ。

自分自身は落ち着いてのんびりしてるけれど、あわただしい年の瀬が過ぎていきますね。

 

 

クリック ↓

  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村