強風と災害 | 海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

ボルゾイアネラ&のカノアのブログです。先代アフガンLunaから継続。リタイアを見据えて仙台、葉山と移り住み、鎌倉に落ち着きました。海と山に囲まれたこの地でボルゾイ達とのんびり暮らしてます。

おはようございます

  ー Anera&Kanoa ー です。

 

前回のブログでは暑いくらいの気温だったと書きましたが、ここ3日ほど冬型の気圧配置、一転して寒い日が続きました。

 

 

末娘がコンサートに福岡まで行ってたんですが、ものすごく寒かったって言ってました。

 

 

朝の散歩も冷たい空気。12月らしい気温です。

 

 

冬型の気圧配置で北風が強く、毎日枯葉が。

 

 

掃いても掃いても駐車場にたまる枯葉、昔は枯葉を庭で燃やしてたき火もしたけれど、時代が変わり、また住宅地ということで、今はそんなことも出来ません。

 

 

たき火の匂いは冬の郷愁だったんだけど、そんな情緒が失われてしまい寂しい限り。

 

でも、情緒の反面庭で火を使うのはやはり危険が伴いますね。特に都市部では庭が狭いし、バーベキューのように器具の中で燃やしたとしても、この強風では避けたほうが無難です。

 

2日ほど前、家から見えるところで火事がありました。

 

 

幸いケガ人などはいなかったようですが、空気が乾燥して風が強いこの時期はやはり注意が必要です。

 

今日は風も収まり15℃程度と平年並みの予想。

 

 

今年も残り少なくなってきましたが、まだ全然掃除などは出来てない我が家。

 

 

今日あたりの穏やかな日に、出来るところからちゃんとやればいいと思うけど、なかなか進みませんね。

 

 

穏やかな年の瀬、結局今日ものんびりと過ごすことになりそうです。

 

 

また週末は寒気が強まる予想、せわしないこの時期を災害なく無事に過ごしたいですね。

 

 

クリック ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村