空気が澄んで | 海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ

ボルゾイアネラ&のカノアのブログです。先代アフガンLunaから継続。リタイアを見据えて仙台、葉山と移り住み、鎌倉に落ち着きました。海と山に囲まれたこの地でボルゾイ達とのんびり暮らしてます。

おはようございます

  ー Anera&Kanoa ー です。

 

ここ数日、朝晩は本当に涼しくなりましたね。

ブログをご覧の皆様のエリアはいかがでしょうか?

 

 

ボル達のソファー、夏の間は座面のクッションを外して涼しめの敷物を敷いてたんだけど、

涼しくなったので、ソファーのクッションを戻しました。

 

涼しさを感じるのは、気温だけでなく湿度が低くなってきたこともあるんですね。

ここ数日、富士山がきれいに見えてます。

 

一昨日の夕方、近くの中学校から。

 

 

夏の間は行けてなかった散歩コースの休憩場所。

 

 

湘南町屋駅にちょうどモノレールが入ってきました。

 

 

自宅付近のごみ集積所前から。

 

 

そして昨日、自宅から。夕焼けがきれいでした。

富士山の初冠雪を調べてみたら、例年だと9月30日ごろとのこと、今年は暑かったからどうかとも思うけれど、いずれにしてももう1週間ほどなんですね。

 

 

カラッとした暑さなので、バイクに乗るのもいい季節。

昨日は三崎港へ。

全然釣れなかったけど、気持ちいい時間を過ごしてきました。

 

 

三崎港まではいつも油壷を通るんです。

油壷マリーナはその名の通り、穏やかな海面。

 

 

油壷って昔は油壷マリンパークが有名だったけれど、この地名を知ったのは確か石原慎太郎のエッセイだったか小説だったか・・?

記憶があいまいだけど、もう50年以上も前だったと思います。

当時は高校生で宮城に住んでたから、その不思議な響きの地名ってどんな場所なんだろう?って想像していたけれど、まさか半世紀後の今、気軽にバイクで来れる場所に住んでるとは、人生ってわからないものですね。

 

一昨日の夕方、若宮大路。

 

 

土日は混むけれど、平日の夕方は落ち着きのある場所なんです。

 

なんかとりとめのないブログになってしまいましたが、ここ数日の日常です。

 

 

今日は29℃の予想が出てるけれど、明日はまた真夏日になりそうなアネカノエリア。

 

 

早く本格的な秋を迎えたいですね。