*
おはようございます
― Anera ― です。
― Anera ― です。
晴れが続いて日中は暖かく感じられますが、朝はこの時期らしい寒さですね。
今日はもう21日、いよいよ今年も残り少なくなってきました。
今日はもう21日、いよいよ今年も残り少なくなってきました。
ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしですか?
そんな暮れも押しせまった一昨日、仕事で旧軽井沢へ
朝10時からのスタートなので、いつもにもまして早く家を出ました。
久しぶりの東京駅。
久しぶりの東京駅。
いつもは品川駅を見下ろす場所にいるので、新幹線は東海道の1種類だけ
だけど、東京駅はいろいろな車両が停まってて、二階建てのMAXタイプは久しぶり
だけど、東京駅はいろいろな車両が停まってて、二階建てのMAXタイプは久しぶり
MAXとき 新潟行きです。
この車両、重量があるので、乗り心地がいいんです。
2階建てなので、2階部分に座ると眺めもいいし、とても好きな車両。仙台支店勤務の頃は、東北新幹線でも各駅停車の車両として走ってたので、よく乗ってました。
でも重量がある分、線路や橋脚に対するダメージが大きいのか、だんだん引退に向かってる車両です。ちょっと寂しい。
2階建てなので、2階部分に座ると眺めもいいし、とても好きな車両。仙台支店勤務の頃は、東北新幹線でも各駅停車の車両として走ってたので、よく乗ってました。
でも重量がある分、線路や橋脚に対するダメージが大きいのか、だんだん引退に向かってる車両です。ちょっと寂しい。
今回は北陸新幹線。金沢行きのはくたか。
久しぶりです。
久しぶりです。
軽井沢までだけど、今の呼称は北陸新幹線。以前は確か長野新幹線って言ってたと思うんだけど、JRはコロコロ呼び方を変えますね。
金沢までの開業で北陸新幹線という呼び名はわかるけれど、今まで長野新幹線って言ってた長野の人たちは、それはないんじゃない って気持ちだと思います。
金沢までの開業で北陸新幹線という呼び名はわかるけれど、今まで長野新幹線って言ってた長野の人たちは、それはないんじゃない って気持ちだと思います。
長野-東京間は長野新幹線でいいと思います。
在来線の宇都宮線、というアナウンスもいまだにカチンと来てる呼び方。
今でもこれは東北本線。スタートは看板表記も東北本線(愛称宇都宮線)ということでしたが、一定期間JRは様子見してたんでしょうね、あまり反対がないと踏んだのか、いつの間にか東北本線の表記はなく宇都宮線一本になってしまってます。
東北エリア出身者にとっては、どうにも我慢できない呼び方。
だって、この路線は宇都宮だけがあったから開業したわけでなく、手前の埼玉も含めてその先の福島・郡山・仙台・盛岡・青森とその沿線の住民があったから。宇都宮線という呼称を使いたければ、そこまでの新路線を作って呼んだらどう? って言いたくなります。
今でもこれは東北本線。スタートは看板表記も東北本線(愛称宇都宮線)ということでしたが、一定期間JRは様子見してたんでしょうね、あまり反対がないと踏んだのか、いつの間にか東北本線の表記はなく宇都宮線一本になってしまってます。
東北エリア出身者にとっては、どうにも我慢できない呼び方。
だって、この路線は宇都宮だけがあったから開業したわけでなく、手前の埼玉も含めてその先の福島・郡山・仙台・盛岡・青森とその沿線の住民があったから。宇都宮線という呼称を使いたければ、そこまでの新路線を作って呼んだらどう? って言いたくなります。
同じように昔からある常磐線は、水戸までも、それをを過ぎてもちゃんと常磐線(もっとも水戸線は別にあるけど)。常磐線であっても水戸までの区間を愛称水戸線にしろ、という不遜な要求はしてないですよね。
そんなわけで、数年前JR東にネットで質問状も出してたパパさん。
だらだらと長い返信が来たけど、宇都宮線という呼び方の回答要約。
『宇都宮線は愛称。現在もこの路線は東北本線です』 そんなのはわかってるんだよ・
だらだらと長い返信が来たけど、宇都宮線という呼び方の回答要約。
『宇都宮線は愛称。現在もこの路線は東北本線です』 そんなのはわかってるんだよ・
どこかで東北エリアの人間への配慮を忘れずに お願いしますね。JR東さん。
と、そんなことを考えてたら、着きました。軽井沢駅。
晴れてるけれど寒い。
仕事開始の1時間前に着いて準備。
今回の仕事は、横浜営業所からの依頼で、大手リゾート系老舗のホテル。
今回の仕事は、横浜営業所からの依頼で、大手リゾート系老舗のホテル。
前にも書いたけれど、交通網の発達で、エリアのくくりがなくなってますね。
仕事自体は何も問題なく、午前中に終了。
食事どうしよう・ 軽井沢で済ませてから行くか、東京へ戻ってからにするか・
食事どうしよう・ 軽井沢で済ませてから行くか、東京へ戻ってからにするか・
決めかねたまま 帰り道、駅までの道を歩きました。
夏の間はきっと混むだろう旧軽井沢。今はだれも通る人がなく静かです。
アネラつれてあるきたいな。
アネラつれてあるきたいな。
駅。軽井沢に停車する新幹線は朝夕を除けば1時間に1本。
待ち時間を利用して駅直結のアウトレットへ寄ってみました。
待ち時間を利用して駅直結のアウトレットへ寄ってみました。
まだ雪が少ないスキー場。でも下の方ではスキーをする人たちがいましたよ。
こんな景色を見ると、久しぶりにスキーに行ってみたいなと思います。
昔、蔵王はホームゲレンデだったな~
こんな景色を見ると、久しぶりにスキーに行ってみたいなと思います。
昔、蔵王はホームゲレンデだったな~
駅直結のアウトレットで野沢菜のおみやげ。
平日のこの時間帯は大半が中国人でした。
平日のこの時間帯は大半が中国人でした。
帰りの新幹線は各停の自由席で。
安中を過ぎ、高崎に入ると空の色と太陽の強さが変わります。
安中を過ぎ、高崎に入ると空の色と太陽の強さが変わります。
1時間ちょっとの乗車ですが、久しぶりに新幹線を楽しめた出張になりました。
さて、明日は冬至。今年も残すところあとわずか。
今週の勤務を昨日で終えて、ウチも少し掃除をしようと思ってます。
今週の勤務を昨日で終えて、ウチも少し掃除をしようと思ってます。
その後はアネラと散歩
ちょっと毒を含んだ長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
ホントはビジネス文書のように要点だけ簡潔に・ なんでしょうけれど、文才がなくってすみません。
ホントはビジネス文書のように要点だけ簡潔に・ なんでしょうけれど、文才がなくってすみません。
また次回からアネラ中心のブログにしますのでご勘弁を。