やっと彼を見つけました! | 宇戸の庄ブログ~ほんわか日記~

宇戸の庄ブログ~ほんわか日記~

七福温泉「宇戸の庄」の日々の何気ないことやお知らせ、
山の中で数少ないご近所農家さんのことをつづるうとうと日記。

4月位から綺麗な声が宇戸の庄に響いていましたがなかなか見つけられず、やっと彼を見つけることができました。

河鹿です。山間部の渓流などに住んでいて、4月~8月にかけて繁殖期なのでまだまだ声を聞くことができます。

やはり熱い日中にくらべると朝・夕方のほうが盛んに鳴いていますね。ヒキガエルの声も聞こえるので今度はそちらも見つけたいです。

 

5月も終わりに近づき、もう田んぼに水をひいている所を多く見かけるようになりました。もうそろそろ蛍が飛び始める時期ですね!

よくお客様から「この辺は水もきれいだから蛍が良く見れそうだね!」といわれるのですが、残念ながら水が綺麗すぎるため蛍の餌となるカワニナやタニシがいません。ですので残念ながら蛍をあまり見ることができません。

蛍が良く見える場所としては、人里の近くで川と山の木が近い場所でよく見ることができます。蛍が活発に動く時間が7時~10時位で夜遅くになると山の木にとまって休みます。見に行く時間としてはこの7時~10時までがベストとなっています。車で行った際にはハザードを少しつけると点滅に反応して多くの蛍が反応します。

※注意

蛍が見れるスポットは民家があることもあるので迷惑・トラブルにならないようにお願いします。

写真を撮っている方もいる可能性がありますので、ライト等の扱いにもお気を付けください。