晩御飯が遅いと太り易い | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

前回のダイエット関連の記事にもチョロっと書いたが20代の頃に1年間晩御飯を抜いたダイエットをして30キロ痩せたのだが、その際に明らかに太ると感じたのは食べ物ではなく時間帯でした。


日曜日と平日の真ん中をダイエット休みとして晩御飯も普通に食べていたが18時までに食べるのと20時を過ぎてから食べるのとでは次の日の体重に大きな差が有りました。


高々2時間程度の差でしないが、それがくせ者で、こんなに変わるのかと思った事を今でも覚えています。


具体的に言うと18時までに食べ終わるとダイエットの最中にも関わらずリバウンドする事なく現状維持か悪くても100gか200g増える程度。


20時までに食べ終わった場合は現状維持維持は難しく300g〜500g増えても仕方ないと感じてました。


当然20時を過ぎて21時とか22時間帯に晩御飯を食べようものなら食べた分量の大半が明日の体重に直接響く感じでダイエット中からすれば最悪の結果に成り兼ねない時間帯でした。


それでもやはり友達付き合いや彼女とのデート、仕事の問題などで帰宅が遅く成り晩御飯が遅くなる事も何回か有ったので、その度に明日は体重増えてるだろうな〜と半ば確信して布団に入ってました。


そんな訳でダイエット中の晩御飯を食べている人は18時までに食べ終わるとリバウンドを避けられる可能性が高いので強くお勧めしますよ。


それに科学的にもBMAL1とか言う脂肪を作り出す細胞が最も活発に成る時間帯が夜〜朝方に掛けてなので筆者は知らなかったが18時までに食べ終わるのは理に適っているのでしょう。