窓辺軒下LEDプランター菜園日目76日目 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

2024/6/17

玄関北向き

ミニトマトは背丈が2mくらいまで伸びました。
写真では分かり難いですが葉っぱの間に実が出来まくってるんでね近い内に元は取れそうです。
因みにミニトマトの苗は75円で買ったんで、それに継続的に必要な肥料や石灰、水やりの手間を考慮すると400円くらいなんでね市販されているミニトマトは大体10個で200円前後として、それプラス無農薬野菜は市販の倍はするんで1株辺り10個出来れば元は取れます。
手すりのミニトマトを合わせると5株あるんでね50個出来れば元は取れるでしょう。
大葉とセージは機械が有れば食べますよ。

玄関向かい南向き
ナメクジ共の喰害は未だに続いてますが花も実も順調に出来てるんでね今の所は腹立ちますがナメクジ共に猶予を上げすよ。
とは言え、このままだと嫌なんでね木酢液スプレーする時に蚊取り線香も加えてるんで何れは喰害も終わる筈です。

ガレージ西向き
実が沢山出来て言う事なし。

裏戸南向き
花は咲いても中々実は出来ませんが逆に実が出来る時は大きく成るスピードが早いんでね実が出来るだけでも今の所は良しとしときます。
ガレージに置いてた蚊連草を移動させて2ヶ月程度。
最初は枯れる可能性が高いと思ってましたが元々強いハーブなんでね何とか復活して今は安定してます。

室内壁側とLEDスペース
テーブルヤシは普通ですね。
流石LEDを長期間当てているだけ有って葉も増えて色艶も中々。

窓辺手すり
万能ネギとニラは2週間くらいで何時でも収穫出来るまで成長してます。
伏見甘長も実が沢山出来てサイズも中々なんでね何時でも収穫出来ますよ
ミニトマトは大分枯れて来たんでね実が全部色付いたら終わりでしょうね。
元々土が足りないで仕方ないです。
ローズベリーレッドとホワイトエイトは時期は過ぎたんでね、これからする事はランナーがのびたら切って秋の収穫に備えるだけです。
ランナーが伸びると栄養がそっちに行くんでね子株を増やさないならランナーは切るべきだと思います。

2024/6/20現在の収穫数と成果
※()内は苗の値段と肥料や水やりで掛かるコストを考えて市販されている野菜の数や量の値段を参考にして幾つ収穫すると元が取れるのかを書いてます(無農薬野菜なので市販されている野菜よりも1.5 倍程度上げてます)

ミニトマト5株・54個
(50個)

伏見甘長8株・64個
(144個)

ニラ1株・8束
(1束)

万能ネギ・3束
(1束)

サンチュ7株〜10株・250枚
(200枚)