窓辺軒下LEDプランター菜園63日目 | 低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

低収入元パチンコ依存借金オワコン独身男の家庭菜園など興味の有る事を書くブログ

家庭菜園やパチンコ、気に成った事なども書いて行きます。

2024/6/2


玄関北向き

10日前。

今日。
通行人の意地悪対策で正面に鳥除け用のネットを貼ったんでね野菜達からすると少し狭いと感じるでしょうが壁側にもスペースは有るんでね、そちらに伸ばして貰いましょ。
憂さ晴らしで悪さする人が少なからずいるんでね仕方ないです。

実も鈴なりで。

花も沢山。

数日前にガレージの鉢から移動した大葉も何とか大丈夫そう。

側面から見ても実がぎっしり。

ワイルドストロベリーの実も食べ頃に。

玄関向かい南向き
10日前。

今日。
明らかに葉の数も増えて順調に見えますが

腹立たしい事にナメクジ野郎共の次はアブラムシコンチクショー共が大量発生してるんでねマジで悩んでます。
蕾と蕾の間にビッシリ湧いてるんでね筆でこそぎ落としも周りしか取れず取れるのは気持ち程度。
有り難いテントウムシも来てますが嫌らしいアリ共がアブラムシのボディーガードしてるんでね殆ど減る気配無し。
木酢液を濃くしたり酢や唐辛子も多目に入れてますが一時的に広がるのを防いでいるだけで殆ど意味は無し。
このままだと最悪枯れちゃうんでね抜本的な対策が必須ですよ。

ガレージ西向き
10日前。

奥の伏見甘長が風で折れたものの手前の甘長が順調なんでね期待してます。

甘長の実はもう少しで食べられる大きさに。

これも。

裏戸南向き
10日目。

葉の色も良く成り。

実も出来る程調子も良く成りました。

大分前に移動した蚊連草も何とか生育してるんでね蚊が湧く裏戸では良い仕事してくれそうです。

窓辺手すり
10日前。

ニラと甘長が結構成長してますね。

甘長の実も明日にでも食べれそう。

花も次々咲いてますよ。

10日前。

ミニトマトは黄色い葉を処分したんでねパッと見は良いんですが下から徐々に葉が枯れて来てるんでね、どうやら今月末くらいが限界でしょうね。
やっぱり5L程度の土では無理見たいです。

実だけ順調に大きく成ってるんでね、まだマシかな。

室内
10日前。

陽射しが入る様に成ってから調子が良いです。

新芽も十分成長して綺麗な若草色の葉に成りましたよ。

10日前。

LEDライトが当たる中心に移動させてからは良い感じです。

葉も光沢が有って綺麗ですよ。
他の観葉植物とか木でもコーヒーの木の深味の有る味わいには勝てませんね。
柑橘系の葉に似ていない事もないですがやはりコーヒーの木とは少し違います。

話は変わりますが中々アブラムシのコンチクショー共が居なくならないんでね思い切って蚊取り線香スプレーを作る事にしました。
主成分のピレスロイドは蚊だけじゃなく虫全般に効く見たいなんでね全て殺虫は無理でも多少は殺虫出来る筈だし専門機関の研究によると人や動物には無害なんでね安心して使えます。

500のペットボトルに燃やす前の物を10cmくらいに折って小さ目に崩して中に入れました。

丸一日水に浸けてから使う予定なんでね成分は出る筈です。

タバコと何方にするか迷いましたがタバコは水に溶かすとニコチンやらタールやらも溶け出すんでね不安なんでね止めました。

煙はその物自体の成分が薄まった形での効果に成るんでね蚊取り線香の煙は健康に影響無いのは実証されてるんでね安心出来ます。

数時間で有る程度水の色も変わって来たんたんでね効果に期待ですよ。