七田式教育では記憶力を伸ばす取り組みとして、

《円周率500桁》の暗唱を行っています。 

《円周率500桁》!?そこまで覚える必要があるの?」 と、

驚かれることと思います。

 

その目的はというと、

《円周率》は、そのものを記憶することではなく、

記憶力を高めるためのトレーニングで、

高い記憶力を育むためです。 

 

子どもたちも幼児期から年齢があげるにつれ、

様々な機会を通して、記憶をしなければならないことが

出てきますよね。

学習に始まり、資格試験、社会の中においても

当然、記憶すべきことはたくさんあります。

特に学習のような場面では、言葉によって覚えることが出てきます。

そのとき、言葉にイメージを添えて覚えることができれば、

楽に記憶でき、スムースに回答に結びつけることができます。

 

言葉にイメージを添えて記憶する、それが自動的にできる記憶回路を

育む取組みがこの円周率記憶の目的です。

 

ご存知のように、《円周率》は割り切れないため、

無限にその数字が並び、 また、数字の繰り返しがないため、

常にランダムの数字が並びます。 

そして、その数字をイメージと結びつけながら記憶をしていく。

特に〈500桁〉を超えたあたりから、

脳の質が驚異的に変わるのです。

 

誰もが知っている円周率というと、

3.141592…

これを七田お理事あるのペグワードという二桁の数字をイメージに置き換えます。

たとえば、01はワイシャツ、02は鬼というように。

そのワードで、無機質な数字の並びをストーリーにして

イメージで記憶していくのです。

 

3.141592…

3以降からの数字の並びを、石(14)の上にイチゴ(15)を置いて、靴(92)で

踏んだのは婿さん(65)だった。。
というように言葉にイメージを添えて記憶していくのです。

意識的に始めは、イメージを添えていきますが、繰り返し行っていくことで、

自動的にイメージが結びついて、記憶できるようになっていきます。

 

トレーニングをすれば、子どもの記憶力はどんどん伸びます。 

脳の質が、がらっと変わり、高い記憶力が育ちます。 

記憶の質が変わると、いろいろな事で活躍の場面が増えるはずです。

 

★少ない勉強時間でスイスイ記憶できて覚えるのがとても楽しい(小学5年生女子) 

★すぐに覚えられるので勉強が楽しくなった(小学3年生男子)

 

質の良い刺激が質の良い頭を作ります。 

ぜひ、記憶力を育てましょう!

 

七田式の無料体験レッスンのお申込みは👇