イメージ力が育つことで、前向きで創造性豊かな子に育つ方法を
お伝えします。 

そもそも、イメージがもたらすものとはどのようなものでしょうか?
イメージには、それに見合う現実を引き寄せる力があります。

私たち人間の脳は、実際に起きたことと、

イメージの中で起きたことを
区別することができないと言われています。

例えば、バイオリンの発表会やピアノの発表会の前日に、
本番で一度も間違うことなく上手に演奏することができ、
周囲の人々が笑顔で拍手してくれているイメージをしておきます。
すると、初めての発表会でも、イメージの中で成功を体験しているので、
本番当日では緊張することなく演奏することができるという効果があります。

実際に多くのプロスポーツ選手も試合の前に
成功するイメージトレーニングをしてから臨んでいます。
イメージ力を育てることで、本番に強い、前向きな子に育ちます。


では、どのようにして、イメージ力を育てるのでしょうか?
イメージトレーニングと聞くと、

何となく難しいことのように感じられる保護者様も

いらっしゃるかもしれませんが、

特別なことをする必要性はありません。

楽しく想像を膨らませることが、

イメージトレーニングとなるのです。

例えば、七田のレッスンで行うものの一つ、
「ごっこ遊び」もイメージトレーニングの一つなのです。

「うさぎになってみよう」

「ぞうさんになってみよう」

と言って、ウサギであれば、手を頭の上に持っていき、

「ピョンピョン」と言いながら、飛び跳ねます。

 ぞうであれば、手を鼻のように動かし

「パオーン」と鳴きながら歩いたりして、
子どもが喜ぶようなごっこ遊びを一緒にしてあげます。


また、絵本読みもイメージトレーニングの一つともなります。
絵本には絵が描かれていますが、

それは段落の1シーンなどで、お話の全ての場面が

絵になっているわけではありません。
絵に描かれていない場面は無意識にイメージしているのです。
絵本は年齢が上がるにつれてだんだんと文字が増え、

絵が少なくなっていきます。
すると自然とイメージ力がより育まれていきます。


このようにして育まれたイメージは、

言葉や絵にしてアウトプットしましょう!
なぜかというと、いくら良いイメージが思い描けていても、
それを表現することができないと、

誰にも伝えられないからです。

「何がイメージできた」

「イメージできたものを絵に描いてみよう」

と言って、描かせ表現する力も育てていきましょう。
 
 

イメージをする上で重要なことがあります。

それは、失敗する「マイナスイメージ」をさせないこと。
失敗のイメージは必ず失敗を招くからです。

イメージしてほしくないことは、言葉にしてはいけません。
「全身の毛が真っ赤なキリンを想像しないでください」

と言われると、むしろ全身の毛が赤いキリンを想像してしまう。。。 
このように言葉にしたことは、少なからず頭に思い描いてしまうのです。

「失敗しないでね」

と否定語を使って言うのではなく、
「上手に取り組めるからね」

と、肯定的なイメージができる言葉がけを

たくさんしてあげましょう!

 

 

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