今日は私たちの身近な存在でもある「数」と仲良くなるための秘訣をお話します。
日常生活の中で数は私たちの生活と切り離せないものです。
数は生涯永遠に使用するものです。
大人も子どもも皆で数と仲良くなるためにまずは、計算力を養っていきましょう。
ではどのようにすることで、計算力を養えるのでしょうか。
それはかけ算九九を覚えることです。
日本では、かけ算九九を語呂合わせで覚えますが、同様にたし算九九を覚えることも大切かと思います。
「シチハ・ゴジュウロク」といえるのに、7+8は指折り数えるというのは、おかしいと思いませんか?
ただし、「シチハ・ジュウゴ」では混乱してしまうので、「ナナトハチ・ジュウゴ」などと
覚えるとよいかと思います。
また、2乗の答えを11×11から19×19まで覚えておくと、計算がとても楽になります。
正方形の面積はもちろんのこと、円の面積の計算にも役立ちます。
「半径14cmの円の面積は?」という問題なら、14×14と聞いただけで196とわかるのは大きいです。
その段階で、時間が短縮できますし、何よりも計算のミスの心配がありません。
残りの196×3.14の計算を丁寧にやっていけばいいのです。
誕生日、電話番号、時計、暗証番号など、数は私たちの周りに溢れています。
お子様にも数に親しませることが大切です。
数と仲良くなっておくと、計算の授業が始まっても、すんなりとスタートを切ることができます。
まずは、おうちの方が、数を意識した声かけをしてみましょう。
例えば、階段の数やみかんの数を数えたり、お風呂で数唱をしたりすることから始めて、
少し大きくなったら、お金にも親しませてください。
五百円や千円で何が買えるかがわかることで、金銭感覚を養うことができます。
様々な工夫ができると思うので、ぜひ取り組んでいただけたらと思います。
また、数に対する興味を深めるために、数の不思議について書かれて本を用意するのもよいでしょう。
数に親しみを持つほどではなくても、数の不思議な話は好きということはあります。
幼少期から、このような本を読んでいると、次第に数に興味を持ち、算数が好きになっていきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。