今日はテレビゲームについてお伝え致します。

テレビゲームには、メリットもデメリットもあります。

それを踏まえたうえで、ルールや決まりをご家庭で決め、

お子様に上手に利用させてください。

テレビゲームは今では、お子様の遊びのアイテムの一つとしてすっかり定着しています。

是非に関しては、発売当初から議論が繰り返されてきましたが、

メリットもデメリットもあります。

その両方を理解したうえで、お子さまには適切に

利用させるように心掛けていきましょう。

まずは、テレビゲームによるデメリットを考えてみましょう。

 

①     視力の低下 

②     運動不足 

③     時間の浪費 

④     睡眠不足 

⑤     脳などの疲労

 

次にメリットです。

 

①     気分転換になる 

②     室内で気軽に遊べる 

③     達成感を得られる 

④     知識が身に付き思考力や集中力が育つ

 

このようにメリット・デメリットがあります。

家庭内で守らなくてはいけないのは、「時間を守る」ということです。

お子様のテレビゲームの利用に関して、時間の管理ができていないと、

宿題もせずにいつまでもダラダラとゲームで遊んでしまう。

なんてことにもなりかねません。

それでは、保護者様も困ってしまいます。

やはり、「テレビゲームは1日〇分まで」と親子で話し合い

きちんと決めておくことが何よりも大切です。

ゲームの利用時間を決めるときは、「なぜ時間を決めなくてはいけないのか」

についても、話し合いながら決めると効果的です。

約束をした時間を守ることで、自分自身で時間の管理をする力や、

決めたことは守るという責任感が育ちます。

ではどのような責任感が育つのか一例を紹介します。

 

・「宿題が終わってからの30分」

と決めることで、お子様は宿題をきちんとするようになります。

・「1週間、時間を守れたら、小さなごほうびをあげる」

するとお子様は約束を守れるようになります。

 

2つの例を紹介しましたが、どちらもお子様の興味を引くように作っています。

その為習慣性が付きやすく、また、自らも参加することから、

テレビと比べ、お子様の心理により影響を与えます。

できるだけ良質なソフトを与えましょう。

知識が身についたり、問題解決を目的とするようなソフトがおすすめです。

その一方で暴力シーンの多いゲームは避けましょう。

格闘ゲームを多くしているお子様ほど、暴力経験が多いとの報告もあります。

テレビゲームと上手に付き合うには、時間管理が何より大切です。

お子様と一緒に約束を決め、守らせることで、

上手にゲームと付き合えるようになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。