子育てを楽しんでいますか?
子育ては本来楽しいものです。
お子様が誕生したとき心から喜び、日々の成長に目を細め、お子様の成長の楽しさを実感していたのではないでしょうか。
しかし、年齢が大きくなるにつれ、子育てに対し「楽しくない」と感じる保護者様が増えています。
これはなぜだと思いますか?
それは、保護者様がお子様に対し、成長が遅いのではないかと感じ、お子様に対してマイナスの思いが保護者様の心を占めてしまうからなのです。
お子様の反応が悪い、お子様と過ごしていても楽しくないなどという考え方になってしまうのです。
そもそも、お子様の姿は保護者様の姿そのものなのです。
お子様の姿は保護者様の育てた姿なのです。
お子様が、どのように変わるか、それはすべて、保護者様次第なのです。
保護者様が上手な子育てを知り、それを実践することで子育てがとても楽しいものになるのです。
保護者様が子育てを知らないことが子育てを難しくしてしまっているのです。
大切なことは、保護者様がきちんとお子様に愛情を伝えることなのです。
そうすることで、お子様は明るく、素直にスクスクと育つのです。
七田式で皆様にお伝えしていることがあります。
私たち人間を含め、世の中はすべて波動で成り立っています。
例えば、テレビは電波という波動で見ることができます。
人の雰囲気も波動が作りだしているものです。
「波動」という言葉は少し怪しく聞こえますが、お子様は保護者様の愛情を波動で受け取っているのです。
教室でお子様に波動ということを知ってもらうために実験を行っています。
2つのお皿を用意し、同じ日に買った2つのみかんを準備します。
そして、1枚のお皿に1つのみかんを置き、片方のみかんに言葉をかけます。
「かわいいね」「愛している」などたくさんのプラスの言葉をかけます。
もう片方のみかんには、言葉をかけません。
1か月経過すると言葉をかけられないみかんは腐ってしまうのです。
それとは逆に良い言葉をたくさんかけられたみかんは1か月経過してもみずみずしく元気いっぱいです。
このような実験結果を保護者様も目の当たりにすると、我が子にマイナスの言葉をかけることが、どれだけよくないのかということをご理解いただけるのです。
子育てはなにより楽しいもの。
保護者様は心をこめてお子様に愛情を伝え、その年齢に必要な働きかけをすることが重要です。
お子様を立派に育てることは保護者様の勤めでもあります。
どのようなお子様に育つかは子育てをしている保護者様次第なのです。
大きな志を育て、大きな夢を持ったお子様に育てて頂けたらと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

