効果的なプリント学習

 

家庭学習の基本的な取り組みといえば、やはりプリント学習でしょう。

「書く」取り組みは、物事を理論的に考え、まとめ、実現する力を育てます。

 

ここで、プリント学習のポイントについてお話ししますね。

 

①正しい段階を追って与えると、すばらしく発達する。

②急に高い段階に導いても、効果は上がらない。

③ステップアップには、やさしい繰り返しが必要。

④毎日の継続が、優れた素質を定着させる。

⑤量を多く与える(一日の量は少なく、それを毎日続けることで大量になる。)

 

いかがですか?

親はつい学習に対して「先へ先へ」と思ってしまいがちですが、お子様が楽に取り組めるステップを繰り返すことが大切です。

七田式ではこの学習方法を、「過剰学習」と呼んでいます。形を変えながら繰り返すことで、初めて本当の能力として定着したといえるのです。

 

一見遠回りに見えても、日々の積み重ねを大切にしましょう。例えば、朝、園や学校に行く前の数分間をプリントの時間と決める、というように、食事や歯磨きのように、生活の中で必ず行う習慣にしてしまうのがよいですね。

 

 

明日はより効率をアップする取り組みの仕方についてお話しします。

 

 

 

        

  

詳しいお問い合わせは 

 

七田式幼児教室 HP  http://www.shichida-g.com

        
(株)ネクスト・しちだ 代表取締役 西沢尚子
(フリーダイヤル)0120-41-5307 におかけください。ご連絡お待ちしております。


 

ペタしてね 読者登録してね