今月は子どもの記憶力の素晴らしさをお伝えしようと思います。
2歳6か月から導入の高速フラッシュ記憶といった取り組みがレッスンの中で行います。どのようなないようかといいますと、20枚の名詞のカードを 高速にカードをフラッシュし子ども達はカードをリズムに合わせて言ってゆきます。
初めてカードの早さを体感した時点ではお母様は
「こんなスピードでは無理」「早すぎて覚えきれるわけがない」と口々に言っていました。
しかしご家庭での取り組みの中で毎日カードを見せレッスンの4週目の時に発表を行いました。
そのクラスの年齢はみな2歳11カ月前後ですが、口をそろえてリズムに合わせテンポよく言ってゆくのです。
お母様方は皆驚きを隠せませんでした。
子どもの記憶の回路とは大人が想像している以上にはるかに素晴らしい力を持っています。
このような記憶の力を生涯身に付けることが出来たなら学校の勉強などがスムーズに耳に入り勉強がとても楽になるのではないでしょうか。
多くの子ども達にこの記憶力を身に付けてもらえるように講師一同一丸となってレッスンに励んでまいりたいと思います。