★七田式びわ湖大津教室講師のmiyuです★

 

 

 

今期は0歳〜1歳の

クラスを主に担当しています。

 

昨今の更なる知育教育の早期化によって、

0歳、1歳でも

目からの刺激によって、

文字や数字の習得に偏ったり、

プリント?!したり、

と。

 

それが習い事!

 

入力しなくちゃっ!

と、思ってしまう

傾向がありますねポーン滝汗

 

確かに、様々なメソッドがありますが、

 

脳科学の視点から

ひとつ、確かなこと。

 

ちゃうちゃう!!

 

脳幹を鍛える時期ですよ!

立ち上がる飛び出すハート

 

と、知ってほしいです。

 

 

0歳〜1歳にこそ、

目に見えない、大事な大事な

取り組みがあるのです。

 

なので、

 

クラスでは、

何を重点的にしているでしょうか?

 

、、、、、

 

マッサージ、ですね!

 

手、手首、手のひら、足、足首、足の指、

背中、背骨、、、、

 

(肌刺激、脳幹刺激、安心、愛の一体感ドキドキ)

 

 

 

手遊び、体や顔を使った遊び、

ですね!

 

(音感と体の感覚統合、愛ドキドキ)

くんくん、、、の嗅覚も!

 

 

前庭感覚こそ、

この時期に

できれば生後3ヶ月から5ヶ月の間に

鍛えてあげて欲しいです。

 

もちろん、

入室がその時期を過ぎていたら、

遡って、あえて、

レッスンに取り入れています。

 

何故なら、

 

基礎の基礎、

人間の土台になるからです。

 

数がわかる

 

とか、

 

文字がわかる、

 

なんて、

 

ほんとに、些細な

成果。ですからねうさぎのぬいぐるみ

 

 

目に見えないことこそ

1番大切にラブラブ

 

 

脳の三重構造を

しっかりと学んでくださいねおねがい

 

 

 

オリジナルサイトには教室の情報が満載です

↓↓

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram

 

★七田式・滋賀代表リタ先生のブログ

 

 

★リタ先生の初の著書はこちらから