★七田式びわ湖大津教室講師miyuです★

 
すっかり春ですね音譜
 
さてさて、
 
レッスンに通ってくださっている
お子さん達が
大学入試を迎える頃には
いろいろと
もっと様変わり
していることでしょうね目
 
大学の存在意義も、今既に様変わり、ですがグラサン
 
かつては、
 
帝国大学に行かなければ読むことが出来なかった
書物や情報が
今や
簡単にネット上で入手できる
環境がありますから。。。。
 
さて、
 
新学習指導要領に
 
思考力などの
数値化困難な能力=非認知能力
 
新しく出てきた様に思いますが、
 
今から20年以上前に、
文部省(当時)が提唱する
教育指針に、
 
「生きる力」が挙げられていました。
 
でも、
 
入試となると、
 
公正な数値化による判定が
必要だから、なかなか改革が進まず、
20年かかったのでしょう。
 
公の制度が
変わるには時間が
 
かなーーりかかります。
 
まだまだかかります。
 
 
でも、
 
今から、すぐ!
 
変えられるのは、
 
家庭の評価基準と、
 
方向性ですひらめき電球
 
 
10年後、20年後に
必ず必要になってくる力を
家庭で育み続けてあげたいですね。
 
七田式は、
 
実力テストは楽々で、
 
その上に、
 
数値化不可能な、
目に見えない、
生きる力をつけるために
 

長期スパンで

取り組む意志のある方に
向いているように思う、
今日この頃です。