教室代表です。

 

今回は

 

子育て6つのポイントの5つ目をお話しようと思います。

 

教室では

 

0歳からお預かりした赤ちゃんが

12歳になって卒業するまで

ずっと

毎週毎週、

 

その姿を見守ることになります。

 

(注:びわ湖大津教室で6歳まで、その後は栗東教室で12歳まで)

 

 

 

それはそれは

ものすごい成長です。

 

 

 

身体の成長もすごいのですが、

心や精神面の成長も

本当にすさまじい発達を遂げます。

 

この

生まれてすぐからの12年間というものは

 

その子の一生のスタートであり、

 

一生を左右する

「人間性」の基盤を作る大切な時期なのです。

 

 

学力中心の子育てをしていると

この点を見失ってしまいます。

 

学力中心の子育てをされてきた子は

 

やはり・・・

 

なんというか、

 

人間性の土台がきっちり形成されていない

ということを強く

感じます。

 

悩みや壁があったら逃げ道をすぐに探す、とか

自分に甘い、とか

他罰的、とか、

そういう印象があります

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室の日常/子どもたちの様子

説明会日程など

follow me!

https://www.instagram.com/shichida_biwako.otsu/

 

教室代表のブログはこちら↓

https://shichida-shiga.com

 

★教室のオリジナルHPの中のブログはこちら↓

https://shichida-shiga.jp/blog