★七田式びわ湖大津教室講師Iです★

 

子どもって

 

3歳を越えてくると

色々知恵がついてきて

いたずらしたり、ふざけたりしますよね。

 

それを

 

「駄目だ」

「あ〜めんどくさい」

 

と思いますか?

 

 

いつもキチッとしていて

言われたとおり出来て

 

大人を困らせない子供が◎だ

 

 

と思っていませんか?

 

 

 

それは違うんじゃないかと思います。

 

 

3〜4歳になると

人と違う事をしたい時期があります。

 

 

それを認めてくださいね。

 

 

お母さんも一緒にふざけて、

 

とぼけて

子供さんのジョークに

お付き合いしてください。

 

 

 

これは・・・

 

「これって面白いかな♪」

「こうしたらどうなるのかな?」

「みんなどんな反応するかな♪」

 

という思考なのですね。

 

脳がものすごくいい状態です!

(表現が乏しくてすみません)

 

レッスン中でも

 

私がやったようにしなくて大丈夫。

 

 

そこにヒントを獲て、

違うことをひらめいた。

 

 

その事を認めてあげると

 

子供は

もっともっと

楽しくいろんな事を

自ら

学ぶ子になっていくんですね♪

 

 

 

七田式教育に興味のある方

初めての方はまずこちらから↓

 

教室の日常/子どもたちの様子

説明会日程など

follow me!

https://www.instagram.com/shichida_biwako.otsu/