★七田式びわ湖大津教室講師のmです★

「子どもの見方6つのポイント」

 

今日は2つ目を話しますね。

 

「子どもの今の姿は過程である」です。

 

子どもは

どんどんその姿を変えて

成長していきます。

 

今できなくても

明日

できることもあります。

 

今、○○で、

ずっとおとなになるまで○○、

 

ということもなく

 

子どもの姿は

成長とともに変化していくものなんだよ、

七田で教わりました。

 

 

1歳には1歳特有の姿があります。

2歳には2歳特有の姿があります。

 

このことを知っていると

ほんとに助かります。

 

 

教室には

 

一人目さんのお母さんと、

二人以上のお子さんのお母さんがおられますが、

 

二人目、三人目、さんのお母さんはどこか貫禄があります。

 

 

「まあ、いいやん」

「いいやん」

 

 

という余裕が感じられるのは

 

子どもの姿が変わっていくということを

身をもって経験しておられるからかな、

と思います。

 

 

「できる」「できない」にこだわらないで

今のお子さんの姿を認めてあげることが

心の子育てには必要です。

 

 

教室のレッスンでも

「できる」「できない」に

スポットを当てることは

まずありません。

 

 

子どもは、

みなそれぞれ

伸びる時期が違っていて、

その時期がくれば伸びることを

私たち講師は知っているからです。

 

教室代表のブログはこちら↓

https://shichida-shiga.com

 

★教室のオリジナルHPの中のブログはこちら↓

https://shichida-shiga.jp/blog

 

七田式教育に興味のある方

初めての方はまずこちらから↓