★七田式びわ湖大津教室講師Iです★

今日は

「七田式教育」の理念や大切にしていることについて

話したいと思います。

 

まずは、

七田式教育ではおなじみの

 

「子どもの見方6つのポイント」

です。

 

一つ目は「短所を見ない」

 

 

です。

 

 

私はこれを初めて知った時

 

「短所はなかなか直らないから、

目をつぶってあげましょう」

 

ということなんだな、

勝手な解釈をしてました。

 

 

でも、

違いました。

 

短所も長所も表裏一体で、

実は、

あなたが短所だ、と思っている部分は

別のお母さんから見たら長所だったりして

 

長所、短所、

というレッテルを貼っているのは

親の価値観

 

なんだよ、と

当時お世話になっていた七田の先生に教わりました。

 

「落ち着きがない」ということは

「好奇心旺盛」と言い換えればいいのだし

 

「引っ込み思案」は

「思慮深い」

と言い換えればいいのですね。

 

教室のレッスンにチャレンジしていただくと

すぐに気づかれると思いますが、

 

私たち講師が

お子さまに向かって

 

「あなたは〇〇だから直しなさい」

 

ということはありません。

 

短所(と勝手に思い込んでいる)の部分を指摘しなくても

通ってくれている子どもたちはみな

どんどん

自分の力を伸ばしています。

 

七田式教育が心の教育だということは

こういうことなんだな~とあらためて思います。

 

 

七田式教育に興味のある方

初めての方はまずこちらから↓

 

 

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram

 

★七田式・滋賀代表ブログ