★七田式びわ湖大津教室のhiroです★

私たちの教室は、

子どもさんのためだけの教室ではなく

 

ママのための教室かな…

 

と思います。

 

びわ湖教室の周りには

背の高いマンションが

たくさん建っていて

 

 

ベビーカーで買い物をされていたり

散歩されている方が多いです。

 

 

でも、

 

なんとなく、

 

 

私の主観なんですが

 

「子育てを面白がっている」

という感じが

伝わってこなくて

 

 

どちらかと言えば

 

「義務」とか、

 

そういう雰囲気が出ているように

感じてしまう時もあります。

 

 

私も、

 

七田式に出会わなかったら

 

きっとそんな風に感じながら

子育てをしていたに違いないな、

 

 

と思います。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

「視点を変えると、子育て、って面白い」

 

 

を伝えたり、

 

 

 

自分の子育てを見守ってくれる場所が

あればいいな、

 

と心から思います。

 

 

七田式びわ湖大津教室に

来られているお母さんたちもみな、

 

初めのうちはとても緊張されていました。

 

でも、

 

 

回数を重ねるごとに

 

 

「子育てって面白いじゃない!」

「子どもって面白い」

 

という感覚を

得てくださっているような気がして

 

私たち講師も

とても

とても

嬉しいのです。

 

 

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram

 

★七田式・滋賀代表ブログ