★七田式びわ湖大津教室講師のIです★

 

指先は外に出た脳、

だと言われます。

 

指先を動かすことは、すなわち脳を動かしていることと同じ。

 

七田式のレッスンでは

1歳過ぎあたりから

指先を細かく動かす取り組みがたくさん出てきます。

 

子どもさんに

「やってみたいな」

という好奇心があるときに

 

「やってみたい」

 

ことを、やらせてあげてくださいね。

 

 

昔、

 

うちの子がお世話になっていた七田の先生から、

 

「この頃は工作にハマる時期だから、

リビングの一角を工作コーナーにして、

作ってみたいと思った時に

すぐに作業ができるよう工夫をしてあげてください。

 

家が散らかるとか、

片付かないとか

 

見栄えを気にしてるようでは

子どもの好奇心は伸ばせませんよ。

 

できますか?」

 

 

と言われました。

 

そして、

その通りにしてきたのですが、

 

本当に二人とも工作が大好きで

 

器用に指先を使って、

いろんな作業を丁寧に速くするようになりました。

 

 

百玉そろばんの玉を一つ一つ丁寧に動かすことも

手指のトレーニングになりますよ♪

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

七田式びわ湖大津教室の講師は

みんな現役のお母さんです。

みな様よりもちょっとだけ、子育ての先輩です。

 

過ぎてきたからこそ話せることがあります。

自分たちも通ってきた道だからこそ共有できる思いがあります。

 

皆様の子育ての柱に

「七田式教育」を考えてみられませんか?

 

「柱」があると

筋が通った子育てができます。

 

オリジナルサイトには教室の情報が満載です

↓↓

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

 

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram