***********************

★滋賀県大津市にある

心の子育てを推進する

七田式びわ湖大津教室

講師のhiroです★

***********************

 

我が家では

寝る前に必ず絵本を読むのがルーティーンです。

いつも

子どもが2冊、私が1冊選びます。

 

(3冊読み終わった後にもっと読みたい!

と3冊では終わらないのですが…(^^;))

 

子どもがよく選ぶ絵本の1つに

 

「14ひきシリーズ」があります。

 

14匹のねずみの大家族のお話です。

 

1980年代に第1作目が出版された絵本なので、

自分が子どもの頃に読んでいたという

お母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

 

シリーズそれぞれの本に四季があり、

植物や食べ物、生き物が季節を感じさせてくれます。

 

 

例えば

「14ひきのピクニック」は

春の野原にピクニックに行くお話です。

 

素朴で心があたたかくなる絵本です。

 

外カバーの絵と、カバーを外した時の絵が

少し違っているのが楽しくて

間違い探しをしました。

緻密な絵が丁寧に描かれていて

ちょっとしたことを見つけて「くすっ」とできる絵本。

(from 代表)

 

 

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村