★滋賀県大津市にある

心の子育てを推進する

七田式びわ湖大津教室です★

 

代表です。

 

講師ブログですが

たまに登場します。

 

2020年末あたりから

 

「小学校受験対策をされていますか?」

 

というお問い合わせが

ちょこちょこあります。

 

 

小学校受験のための塾ではないので

 

「いいえ」

 

という返答をずっとしてきたわけです。

 

 

けれども

 

 

よくよく考えてみると

 

「小学校受験の対策をされていますか?」

 

というご質問は

 

 

「そちらの教室に通うと、小学校受験ができるほどの力がつきますか?」

 

 

ということなんですよね…と思い、

 

 

 

そういうことになると

答えは

 

「はい」

 

ということになりますよ。

 

 

 

 

胎教や0歳のころから

 

ブレずに私どものご指導についてきてくださって

その通りに実践してくださると

 

「受験」「受験」と

そんなに気負わなくても

 

七田式教育を続けていただければ

さらり、

といけるんですけどもね。

 

全国の七田式の先生方も

同じことを感じておられると思います。

 

 

 

なぜ?

 

 

それは

 

 

「心を育てる」教育だからです。

 

 

 

何度も言います。

 

 

心を育てていると

学力も勝手に伸びていく

 

というのが正しいのですよ。

 

 

 

そして、お母さんが、

子育てや教育に関して学ばれるので

 

 

「子へのかかわり方」がどんどん

スキルアップしていくのです。

 

日々の生活の一つ一つや

食も大切ですね。

 

「心育て」をしていると、

 

知らず知らずのうちに

 

「脳力」「学力」「精神力」

なんかが

 

どんどん伸びていくのです。

 

 

さらに、

 

学力を伸ばすのが最優先で心育ては二の次でよい

という教育は・・・

 

その後に、

何が待っているのか、

想像に難くないのではありませんか?

 

点数を取るためならば

お友達を傷つけたり貶めたりしても平気。

 

困っている子がいても

「自分には関係ない、関わったら損」と無視。

 

自分の評価を下げたくないために

お友達に罪をなすりつけ言い逃れ。

 

強いものには従属し

弱いものには支配的。

 

 

こんな子にしてしまっているご家庭が少なくないのが

悲しいかな、

 

現状ですよ。

 

 

 

「心を育てる」

 

って、

使い古されたスローガンに聞こえるので

 

「ふ~ん」

 

って流れていく感じがしますね。

 

 

 

けれども、

確かに

 

私たちの教室では

「心育て」を最優先に実践しています。

 

ブレずに焦らずに

信じてついてきてください。

 

成果を全く公表していないので

焦ってしまうのかな?

 

 

とにかく、

 

「心を育てる」教育が何よりも大事だ、と

思われる保護者さんとのご縁があるといいな、と

思っています。

 

 

 

★七田式びわ湖大津教室サイト【公式】

 

 

★七田式びわ湖大津教室Instagram

 

 

 

七田式心の子育てで「ユニークなリーダー」を育てよう!胎教から園児・小学生まで - にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村