★七田式びわ湖大津講師のIです★

私が、七田の教室で習ったことの一つに

 

「セカンドベスト主義」

 

 

という言葉があります。

 

 

「セカンド、と、ベスト、って何なん?」

 

と思っていました。

 

 

 

それは・・・

 

子育てにおいて、

ベストを尽くすつもりではいるのだけれども、

必ずしも

ベストな結果にならなくても

また、

ベストを尽くせなくても

 

まあしょうがないな、とあきらめ

そこまで頑張った自分を認めるということです。

 

 

七田式子どもの見方6つのポイントの中の

3つ目にも書いてあります。

 

「完全主義で育てない」

 

って。

 

完璧な母、完璧な子育てなんていうものは無いのですから。

 

でも、

 

こうも教わりました。

 

 

完璧な子育てはできないのだから

 

初めから手抜きをする、とか、

 

どうせ、できないのだからこれくらいでいいよね、

と全力を出さないとか、

 

そういうのとは違うよ。

 

 

と。

 

春の新年度のドタバタが収まりました。

今、入室のチャンスですよ。

気になっている方はお知らせください。

小さな子の1日は大人のそれとは違う価値を持ちます。

 

 

★七田式びわ湖大津教室通室生の生の声・評判・口コミ・成果・効果はこちら↓

 

 

★教室の詳細はこちら

 

 

★教室公式Instagram

教室の日常/子どもたちの様子/説明会日程など

follow me!

https://www.instagram.com/shichida_biwako.otsu/

 

 

★世界中に読者が!伝説の七田式滋賀代表ブログはこちら