おふくろの香りはお尻から | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

機嫌の悪かったチワプーちゃんにすり寄って鼻を咬まれた鹿吉です。

こんばんは!

 

幸いなことにちょっぴりの出血騒ぎで終わり、傷も大したことがなかったのですが、機嫌の悪いときの愛犬に近寄っては危険だということを学びました(笑)

 

といっても我儘放題のチワプーちゃんに「我慢」という忍耐を教え込むために必要なことだと思っておりますので、今後も噛まれない程度に構い倒していこうと思っております。

 

父が甘いのでございます。

ほしいと強請れば「あげないよ~」と言いながら与えてしまう暴挙に出ておりまして、これだから我儘になって我慢の効かない犬になるんだ、と憤慨しております。

さすがに顔を咬んだことから父も怒りまして、その日は一日ゲージの中で反省を促したそうでございます。おかげで帰宅したときには反省を示すためなのか、随分と私に媚びておりました。

 

世渡り上手というべきか、あざといと思うべきか……

 

ある意味もっとも私の苦手とする対応だな、といつも以上に甘えるチワプーちゃんを見下ろす私にございます(笑)

 

さて本日はそんなチワプーちゃんの話をひとつ。

 

今や夏の終わりを感じさせるほどにあちらこちらでバーゲンだのSALEだのの赤い文字が表示されております。まるでそれだけが空間に浮かび上がっているかのような存在感を全面に押し出すオーラについついふらふらと引き寄せられてしまいますが、実際「欲しいな」と思うものに関しては残酷にも「SALE対象外」と記載があったりして、毎度がっくりと項垂れております(笑)

 

そんななかチワプーちゃんでお世話になっているペットショップへと寄りました。

目的地は違うところだったのですが、徒歩で向かっていた母と私はちょっとでも涼むために店内をブラブラしようと思ったのでございます。

 

ハーネスも新調しようと思っておりましたので、ちょうどいいと以前から目を付けていたハーネスを購入いたしました。

こちらは人気商品なのか、当然の如くSALE除外品でございました。

 

母が「かわいい~」と手に取ったお洋服は

 

2点購入で30%OFF

 

というSALE品でございましたので、もうひとつ選んで母も購入いたしました。

 

母娘で犬に貢いでおります(笑)

 

ここのショップの計算が今一つ理解できないのでございますが、単品で3890円のお洋服ともうひとつ単品で2980円のお洋服を選びました。

 

ふたつ買えば30%OFFでございますので、単純に計算しても

 

6180円(税込み)

 

のはずなのでございますが…

 

「合わせて3850円、お願いします」

 

という店員さんからのお声が……

 

ひとつ買うだけよりも安くなっとる~ッ???????!!!!!!!

 

去年も同じショップで同じ不思議現象に行き会っている私でございますので

 

ここのショップはそういう計算なのかな?

 

と妙な納得をしていたりもします(笑)

 

さてこうして購入されたお洋服は母からチワプーちゃんへと手渡されることになりました。

犬へのプレゼントの場合、我が家ではわりと匂いを付けるようにしております。

現在チワプーちゃんがベッド代わりにしている母と私のセーターもチワプーちゃんにあげる前に何日か着てから譲渡しました。

 

現在チワプーちゃんお気に入りのNクールなクッションもほんの僅かでございましたが、父に枕として使用してもらったりしました。

 

少しでも家族の匂いを付けて新しいものでも安心できるように、という心配りなのでございますが…

 

「いま、お母さんの匂いを付けてあげるからね~」

 

と母がにこにこしながら新しいお洋服を手に取り…なんとッ!!!!!

 

しゃがみ込んだ自らのお尻にお洋服をすりすりと擦り付けておりましてッ!!!

 

その現場に目を真ん丸にした私がツッコもうとした刹那

 

「あんたの匂いは尻の香りかいッ!!!!!!!」

 

と予想外にも父から鋭いツッコミが飛んでまいりました。

 

…………

 

ツッコミは私のお仕事~ッ!!!!!!!!!

 

なんだか腑に落ちない私は今日も元気に焼いております。

アメリカンクッキーにございます。

 

この時期、冷蔵庫でしっかりと冷やしてくださいますとバターの風味が増し、さらにはさっくりがざっくりと食感が強めになって本当に美味しい焼菓子となります。

 

ナッツの香ばしさがアイスコーヒーとも相性抜群!

本当におススメでございます。

小麦本来の甘みや素材の旨味などが凝縮した味わいを楽しめます。

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに母からコメントをいただいておりますので、こちらでご紹介させてください。

 

まず母はいつもとても複雑な、それでいて上品な香りの香水を付けております。

けれども私も母も鼻が犬並みでございますので、自分の香水といえどほんのりと感じる程度でありたいと思っております。

 

ですから私は空中に撒いてその中を通過する、という付け方をしておりますし、母に至っては下着に軽く吹きかけて満足しております。

 

肌に直接かけると匂いが強い気がしますし、お洋服では直接過ぎて辛いのでございます。

 

さらに下着にかけるときには背中側にかけるようにしているそうでございますので、母の匂いをチワプーちゃんのお洋服に付けようと思ったとき

 

「腰辺りがいちばん香水の匂いが強いわ!」

 

と思ったそうにございます。

 

それで腰辺りに擦り付けているつもりが傍から見たら

 

お尻の匂いを付けている

 

ように見えてしまったのでございます~(笑)

 

お尻だろうが腰だろうが、チワプーちゃんにはいたく気に入っていただけましたので、今日も新しいお洋服を着て、新しいハーネスを着用して元気いっぱいお散歩してくれております。

 

その姿が可愛らしくて

 

咬まれたけど、可愛いわ~♡

 

と親バカ全開しております~(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!