筋肉は裏切らない | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

昨日の肌寒さが一転、あまりの暑さに挫けそうな鹿吉です。

こんばんは!

 

凄い雨でした。

案の定、朝のニュースでは濁流と化した道路が映されておりました。

あまり酷いことにはならないようにと祈るばかりでございますが、これが梅雨の間ずっと続くのかと思うと恐怖でございます。

 

梅雨明けの酷暑も恐ろしいのですが、今は梅雨明け宣言が恋しい私にございます。

でも水不足のことを考えると、そんな簡単な話でもないでしょうし、穏やかな梅雨でありますように、と祈ることにいたします。

 

さて本日は筋肉は裏切らない、という話をひとつ。

 

私はかなり筋肉が付きやすい体質のような気がします。

我が家の父がサモア人か!とツッコミを入れられるくらいには筋肉が付きやすく落ちにくい体質でございますので、おそらくそれを受け継いでしまったのだろうと思われます。

 

ですから私の筋トレは隔日で行っております。

筋トレすると気持ちがいいんですよね、それで毎日のように背筋を鍛えていたことがあったのですが、お風呂に入ろうとする私の背中を見て「凄いことになってるわよ」と母が写真を撮り始めましたので、隔日実施で筋トレをすることにいたしました。

 

おかげさまで一応は女性らしい身体をキープしつつ、筋肉も付いている、という状態でございます。

 

背筋は筋トレで付けておりますが、肩から腕にかけての筋肉は日々の作業と母のマッサージで鍛えられておりまして、正直力加減がわかりません。

 

自分では適度な力加減だと思うのですが、どうも母の華奢な身体からすれば激痛らしく、いつも身悶えております。

 

それなら頼まなければいい、と思うのですが、母は不調があると必ず私にマッサージを頼みます。そしてこれも必ずといっていいのですが、不調箇所と原因が別の場所にございます。

 

原因がわかれば施術するだけでございますので、しっかりとその部分をほぐしていきます。

すると楽になるんだそうにございます。ですからいくら痛くでも私のマッサージはやめられないのでしょう。

 

けれども身体が痛いと心まで痛くなるとのことで、なんとか痛みのないように施術できないものか、と今は相談を受けておりますが…

どうしたらいいのか、思案中にございます。

 

私の信頼する整体の先生は「悪いから痛いんだよね~、痛くないならここに来る必要もないよね~」と言いながらグリグリと万力でほぐしてくれます。それはもう泣く前に笑っちゃうくらい痛い施術でございます(笑)

 

母が痛くないようにして、というならなるべく痛くないようにしたいと思いつつ、母の身体の悲鳴を聞くとついつい魂が燃えてほぐしまくってしまうので、まずは自分の心を鍛えるところから始めるべきなのかもしれません。

 

先日もマッサージを頼まれました。

触った感じ、然程酷い状態ではなかったのでかなり力を抜いてほぐしておりました。

けれどもピンポイントだったのでしょうか?

 

母がかなり痛がったのでございます。

 

「力抜いて、お願い、力、抜いて…!」

 

と言われましても…

 

「これ以上抜けないくらい、力入れてないんですけど?」

 

「うそ!力、抜いて!!!」

 

嘘と言われまして、これ以上抜けばただ触れているだけになってしまいます。

それでは意味がないのでは?と真剣に考え込みました。

 

その間も指は確実に母のツボを刺激しまくっておりまして…

 

「もう!本当に、力抜いて!骨が折れる!!!!!」

 

折れるかいッ!!!!!!!!!

 

肋骨がメシメシと音を立てたとあらぬ疑いをかけられた私は今日も元気に焼いております。

ベリーベリージャムにございます。

ジャムというよりソースに近いかもしれませんが、無添加で焚き上げたものにございまして、ベリーと砂糖、レモン果汁以外のものは一切使用しておりません。

 

ラズベリーとクランベリー、ラズベリーとアドベリーの2種類ございましたが、アドベリーのほうが有難いことに完売の勢いでございます。

現在、残り10個ほどで終了となります。

 

アドベリー自体がなかなか手に入らないものでございますので、再販はアドベリー次第になっております。

是非鹿吉のスコーンとともにこちらのベリーベリージャムも宜しくお願いいたします♪

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに我が家のチワプーちゃんも肩こり持ちにございます。

ちっこい犬あるあるなのか、上を向いている状態が続くから肩がこるようにございます。

母がよくチワプーちゃんの肩をマッサージしながら「あなたもこってますね~」と言っております(笑)

 

先日、父がバタバタとしていたとき、常にだれかの傍にいたいチワプーちゃんが私の部屋へと駆け込んでまいりました。

ベッドに勢いよく飛び乗るとごろんとお腹を出して「触ってもいいよ」と誘ってきたので、首あたりを中心にマッサージをしておりました。およそ15分くらいでしょうか。

このときとばかりに全身をマッサージしながら首をとくにしておりましたので、カチカチだった身体が柔らかくなっておりまして、野性というのはマッサージの効きが良いもんだな、と思っておりました。

 

その後、満足したのか、チワプーちゃんは走り去っていきまして、今度は母のもとへと駆け付けたようにございます。

 

するといつもの通りに母がチワプーちゃんをマッサージし始めまして…

 

「あら?」

 

と一言、驚いた様子でございました。

 

「今日はあなた、こってないのね?」

 

リビングから聞こえてきた母の言葉に私が

 

「だって私がマッサージしたあとだもの」

 

と返しました。

 

すると母がさらに驚いた様子で言ったのでございます。

 

「骨折れてない?なによ、優しくマッサージ、できるんじゃない!」

 

犬の骨も人の骨も折ってないですッ!!!!!!

折ったこと、ないですッ!!!!!!!!

 

犬に優しくマッサージできるのは犬のこり具合が酷くないからですッ!!!!!!!

 

その夜、ヘッドマッサージ最中に「今日は骨の鳴る音が聞こえない、快適なマッサージだったわ」と褒められたのですけども……

 

いやぁ、私の筋肉、そんなに立派なもんじゃあ、ないですよ……

 

皆様、筋肉は裏切りませんね~♪

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!