いつでもフレッシュ♪ | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

投稿ネタから始めちゃうよ~という鹿吉です。

こんばんは!

 

映画を見るなら家or映画館

Ameba映画部

 

しっとり系なら自宅でも構いません。

むしろ家で観た方がのびのびと観られる気がいたします。

 

けれどもやはりSFものやアクション系など大画面で楽しみたい!と思わせるような映画に関しては映画館の臨場感は捨てがたいものでもございます。

 

今、ふたつほど観たい映画がございます。

ひとつは鬼平犯科帳の「血闘」、もうひとつは「猿の惑星キングダム」でございます。

 

猿の惑星は絶対に映画館で観たいと思いつつ、公開からすでに日にちが経っておりまして、早く行かないと終わっちゃう…!とひとりで焦っております(笑)

 

鬼平犯科帳に関してはこれはテレビの方がしっとりと観られるのではないか、と思っておりまして、地上波放送を心待ちにしようかと考えたりもしております(笑)

さすがに時代劇専門チャンネルの登録はありませんので……

 

最近は動画配信サイト系での視聴が多くなっております。

テレビ離れが著しい、という話を聞きますが、確かに自分自身を鑑みてもあまりテレビは観ておらず、動画配信サイトばかりにございます。

 

頭空っぽにして楽しめるものを探したり、作業中に聞き流しできるような落語関連のものを見付けたり、と非常に重宝しております。

 

本日はそんな動画配信サイトの話からひとつ。

 

今まで聞いたこともなかったようなマイナーな映画から有名だけど観るチャンスのなかった映画など、様々な映画が動画配信サイトには溢れております。面白いかどうか、一応は口コミや星の数、内容詳細などを確認してから観るようにはしておりますが、ごく稀に星ひとつの映画があったりもしまして、そういうときは時間の無駄になるかもしれないけれども「観てみたい…」という怖いもの見たさ的な欲求に突き動かされることがございます(笑)

 

時間がないこともありますし、途中で寝てしまうのも勿体ない気がしますので観ることはありませんが、いつかなにかのきっかけがあったときにでも観ようとは考えております。

 

星ひとつって、気になりません???

 

どのような映画であってもスタッフが動き、俳優さんが演技し、大道具さんから小道具さん、衣装さんなどが用意したものがあり、脚本家があり、原作があり、お金のかかるものでございます。ましてやスポンサーが付いたりしちゃっていたら「コケました♪」では済まされない状態になるでしょうし、そうなれば監督さんの次回作にも響いてくるでしょう。

 

誰しも必死に造っていると思われる映画なのに、星ひとつ……

 

気になって仕方ありません。

 

さて話は変わりますが、如何にも父が好きそうだな、と思って一緒に観る予定にしていた映画がございました。

世界は救われた、地球は彼ら英雄に委ねられた、というパターンの映画が量産された時期に公開され、完全なるエンターテインメント映画にもかかわらず、最後は涙まで流して感動した映画「インディペンデンスデー」を覚えている方はおられるでしょうか?

 

ウイル・スミスさん主演の映画にございます。

 

 

 

こちらでございますね~

 

地球侵略、人類滅亡をふたりの男が阻止した話でございます。

ザックリですけど(笑)

とくに素敵だったのはアメリカ大統領でございました。こんな風に描かれれば大統領的にも文句のつけようがないな、と思うくらいに国のトップとして、そして地球人の代表者として立派で格好いい大統領でございました。

私の好きな映画のひとつでもございます。

 

この「インディペンデンスデー」の続編が実は出ていたのをご存じの方、おられますか?

 

私は知りませんでした。

そして動画配信サイトで「なにかあるかな~」と探していたときに見付けて、驚いたのでございます。

 

 

それがこちら「インディペンデンスデー:リサージェンス」でございます!

 

あの奇跡の独立記念日から約20年後の話にございまして、残念ながらウイル・スミスさんの出演はございませんが、前回大統領役を見事に演じたトーマス・ホイットモアさんもジェフ・ゴールドブラムさんも出演しておられます。

前作のファンからしたら嬉しい演出が盛り沢山でございまして、本当に楽しく観させていただきました。

 

内容はほぼほぼ前作と同じでございます。

エイリアンの残していったシップを解析し、地球の科学力が飛躍的に向上している世界でございましたが、その進歩を嘲笑うかのような侵略(というか逆恨みによる攻撃?)が再び開始され、地球全体がまたひとつとなって戦う、という内容にございます。

かなり地球自体が破壊されますので、生き延びたあと、どのように生き抜くのか、という問題が山積状態だろうと思うのですけども、とりあえずは全世界でエイリアンに打ち勝ったことを大喜びするラストを迎えます。

 

観たあとも後味スッキリの映画でございましたので、お時間のある方は是非、と思います。

 

さてこの映画を私は父とふたり、珈琲片手にチョコレートとサブレを頂きながら観ておりました。父好みのどストレートな映画でございましたから、父も夢中で観ておりました。

 

最後、面白かったね!とふたりで大満足し、今度はなにを見ようかね~と話しながら解散となったのでございますが……

 

そのひと月後のことにございました。

 

私が仕事から帰宅すると真っ暗な居間で父が映画を観ておりました。

それは「インディペンデンスデー:リサージェンス」でございました。

 

面白いものは何度観てもいいもんね、とは思いましたが、それにしてもこんな短期間で2回も観るか?とちょっぴりだけ思いました。だから父に「また観てるの?」と聞いたのでございます。

 

「面白いな、この映画」

 

帰宅した娘を振り返ることもなく、画面を注視したまま背中越しで答える父。

どれだけ真剣なんだ、と思いつつ、それだけ楽しめるなら幸せなことだと満足していた私に

 

「おまえ、知ってたか?これ、インディペンデンスデーの続編なんだぞ!」

 

と……

 

いや、知ってますけども……

というか………

 

ひと月前に一緒に観たやつや~んッ?????!!!!!!!

 

昭和的にその場でズッコケそうになった私に追い打ちを掛けるように父は言いました。

 

「あれ、観たっけか?」

 

いつでもフレッシュに楽しめちゃうのも才能のひとつかもね~♪

 

楽しいならいいか、といろんなものを一瞬にして諦めた私は今日も元気に焼いております。

これ、なにか、わかりますか?

 

手前の小さいものはわかりますよね、レモンでございます。

こちら広島産の国産レモンでございます。

 

そして奥の巨大なもの…

 

グレープフルーツではございません。

実はこちらもレモンなのでございます!!!!!!

 

その名もキングレモン!!!!!!!

 

確かにキング級の大きさにございます。

中は果汁たっぷり、味もしっかりと酸味のあるレモンそのもの。

 

珍しいものが手に入ったと大喜びで、こちらをピールに加工いたしました~

もちろん無添加でございます。

 

近いうちにこちらのピールを使用した焼菓子でも試作してみようかと思っております。

 

無添加焼菓子の鹿吉ケーキラボにご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみにイギリスでシャーロックに次ぐ人気探偵(というか刑事)にモース刑事という方がおられます。というか小説の登場人物なので現実にはいませんけども。

 

私はコリン・デクスターさんの作品を読んだことがありません。

読んでみたいと思いつつ、シャーロックに次ぐ、という枕詞にすっかりと読む気をなくしていたのでございます。孤高の天才シャーロックに勝るものなし!が私の心情でございますので、容易に受け入れがたい人物のひとりだったのでございます。

 

けれども人気作品だという「モース刑事 オックスフォード事件簿」というドラマには興味を持っておりました。女好きのモテモテ主任警部モースの若かりし頃をテーマにしたドラマだそうで、逆にモース刑事を知らないからこそ、ここから始めるのは抵抗なくいけるのではないかと思ったのでございます。

 

ですからシーズン1から観始めました。

 

コリン・デクスターファンの皆様、及びモース刑事ファンの皆様。

先に謝罪しておきます。申し訳ありません!

 

でも!

でも!!

でもでも!!!!!

 

自分の推理に自信持ち過ぎな男と私のシャーロックを一緒にしちゃ、嫌だ~ッ!!!!!!

 

若いから仕方ないのかもしれません。

視野が狭いのも、思い込んだら一直線なのも、真実に到達するまでに激しい紆余曲折があるのも、仕方ないのかもしれません。

 

でもシャーロックと並べちゃ、嫌~ッ!!!!!!!

 

もしかして成長した主任警部モースなら納得できるかも!と思わず買ってしまいました。

 

 

面白いといいな、と今から読むのを楽しみにしております。

 

まぁ、私のシャーロックを超えるものはありませんけども!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!