やっちまったなッ! | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

心地よい春の気候に誘われてお出掛けしてしまった鹿吉です。

こんばんは!

 

あまりにも誇らしげに咲く桜やポカポカと暖かい気温に出掛けないではいられなくなりまして、なんとか一日臨時休店してまで元気を貰いに出掛けてしまいました!

 

どこへ行きたいかと母に聞けば「氣比神宮さん」だと言うので、せっせと車を走らせまして福井県まで遠路はるばる足を伸ばしてまいりました。

 

なぜに氣比神宮さんかと申しますと、氣比神宮さんには「日本三大木造鳥居」があるからでございます。

 

日本三大木造鳥居。

 

ひとつは奈良県の春日大社さんの一の鳥居

ひとつは福井県の氣比神宮さんの大鳥居

ひとつは広島県の厳島神社さんの大鳥居

 

と言われております。

 

日本三大鳥居となると和歌山県は熊野本宮大社さんの大鳥居、奈良県の大神神社さんの大鳥居、新潟県の彌彦神社さんの大鳥居になるそうですが、木造だと春日さん、氣比さん、厳島神社さんになるようにございます。

 

私はおかげさまで奈良県の春日大社さんの一の鳥居は拝見したことがございますが、氣比さんと厳島神社さんのは映像でしか見たことはなかったのでございます。

 

母は氣比さんの大鳥居だけを残しておりまして、せっかくなら三大木造鳥居を拝見したい、という理由から氣比神宮さんに決まりました。

 

春日大社さんは奈良大好き母娘でございますので、ある意味で馴染み深い場所でございます。

厳島神社さんに関しては父と母がとある方の素行調査的な感じで広島に行くことになり、その折に縁を得て厳島神社さんへと参拝に伺ったのでございます。

 

三大木造鳥居のうちふたつを拝見したのだから、できればコンプリートしたい、という母の気持ちは充分に理解できましたので、高速ぶっ放して行ってきたのでございます!!!

 

 
こちらが氣比神宮さんの大鳥居にございます~
素晴らしいお天気に恵まれましたので、本当に清々しい気持ちでくぐることができました。
 
これで母はコンプリートでございます!
あとは私が広島まで行って厳島神社さんの鳥居を拝見すれば完璧にございます~♪
 
そしてせっかく敦賀まで行くのだったら是非とも寄って欲しい、と福井県に詳しい人から教えていただいた敦賀ヨーロッパ軒に行ってまいりました!!!
 
かつてヨーロッパで修業したという先代の考案したソースカツ丼が名物のレストランにございます。本店に行きましたので、ピンクパレス風な建物に圧倒されながら、食事を楽しんでまいりました。
 
名物がソースカツ丼なのは承知していたのですが、メニューを見て絶対に食べたい!と思ったスカロップというものを私は注文いたしました。
 
それがこちらにございます~
 

 
わかりますか?
厚切りの豚ロースから脂身を完全に取り除いたカツにたっぷりとデミグラスソースをかけた一品にございました。見た目からは想像できないほどにあっさりとした味と肉質のカツでございまして、こんなボリューミーなもの食べられるのか?と思ったのですが、案外さっくりと完食してしまいました。
 
とても美味しかったです。
 
福井県は白いご飯も美味しくて、お腹いっぱいになりました!
 

 
さらにはちょっと足を伸ばして水晶浜にも行ってくることができました。
これまた見事な景観で、さらには潮風が非常に気持ちがよく、座り込んで水晶を探しながら昇天しそうになりました(笑)
 
本当に素晴らしいところでございまして、良い一日を過ごさせていただきました。
 
けれどもですね!
すべてが順調だったわけではなかったのでございます!!!
 
終わりよければすべてよし、と母が言ってくれましたので笑い話で済むことになりましたが、久々に私、とんでもないことをしてしまったのでございます。
 
はじめての場所でございますから、当然ナビをして向かいました。
目的地は「氣比神宮」さん。
 
ナビに「けひじん」まで打ち込んだところ、ナビが候補をつらつらと上げてくれます。
そのなかの「福井県敦賀市」とあったものを選択し、気分よく「出発進行~ッ!!!」と車を景気よく発進させました。
 
道中、あちらこちらの桜が本当に美しく、山がピンクに染まるような、それでいて緑が萌える直前の力強さもあったりして、とても元気いっぱいになれそうな景色で目を癒しながら順調に向かっていたのでございます。
 
氣比神宮さんは里宮さんだと思っておりました。
行く直前にも母から氣比神宮さんの動画視聴をするように言われておりまして、しっかりと確認しておりました。
ですから敦賀駅からほど近く、商店街が参道のようになっている里宮だという認識をしていたのでございますが、そろそろ着くはずだよね、という段階になっても街は現れず、それどころか山へとズンズン進んでいくのでございます。
 
「本当にこんなんで街が現れるの????」
 
疑問に思いつつも、ナビの指示に従って走るしかありません。
母も「こんなはずじゃあ、ないわよ?おかしくない???」と何度も言ってくれるのですが、ナビの通りに走っている私からすればどうしようもありません。
 
それこそ動物飛び出し注意の看板が目立つくらいの山の中に入りこんだ母と私。
 
え?え?とふたりで不安になっているにもかかわらず、
 
「目的地周辺です」
 
と無情にもナビからは放置され……
 
えぇぇええぇッ?????ここ、どこ~ッ??????!!!!!!!とパニくる私の目の前には……
 
気比神社の文字がッ!!!!!
 
惜しいッ!!!!!
一文字、違うッ!!!!!!!!
 
その後、地元の方から「気比」と名の付く神社さんは日本全国に20社ほどあり、そのうちのひとつが敦賀にもある、とナビで検索するなら「けひじんぐう」としっかり入れないとダメなんだよ、と笑われました。
 
「あの辺はウジャウジャ鹿とか出るからね、気を付けないと危ないよ」
 
と地元の人から注意されるくらいの山の中からなんとか無事に生還し、目的地である氣比神宮さんに参拝することが出来た母と私にございます~
 
確かにサルもいたもんな~と帰り道でサル数匹に遭遇してびっくりした私は今日も元気に焼いております。

先日もお知らせしましたが、こちらのピンク色が可愛らしいブールドネージュの販売が決定いたしました。クランベリーの酸味と香川県の職人さん手搾りの和三盆の上品な甘味が美味しい焼菓子となっております。

 

色の可愛さもさることながら味わいもよく、無添加なのでお子様でも安心して召し上がっていただけるものになっているかと存じます。ちょっとした手土産にもできるように女子が喜ぶようなラッピングでの販売を考えております。

 

販売開始いたしましたら是非一度ご賞味くださいませ~

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみにナビしたはずなのに目的地が違った話で地元の人から笑われましたが、笑った当人もやらかしておりまして…(笑)

 

やっちまった私を慰めるように「やっちまった」話をしてくださいました。

 

ご家族で長崎のハウステンボスへ行く道中のことだそうです。

当然、ハウステンボスを目的地に彼はナビを設定しました。高速道路を使用してズンズンズンズン軽快に進んでいきます。

 

ふと気付けば、走っている周囲が妙に歓楽街チックでございまして、おかしいな、と彼は小首を傾げました。長崎のハウステンボスってこんな飲み屋街にあるんだ~と意外な街並みに違和感を持ちつつも彼はナビの指示通りに走りました。

 

暫くすると「目的地周辺です」というナビの言葉が流れ、到着したことを知りました。

そして彼は驚愕に自分の目の前にあるものに絶句してしまうのでございます。

 

「それがさ、『スナックハウステンボス』ってお店でね!」

 

紛らわしいッ!!!!!

 

まさかのハウステンボス違い?????

 

「驚いちゃってさ、慌ててナビを設定し直して戻ったんだけど」

 

そりゃそうですよね、家族旅行で辿り着いた先がスナックって…(笑)

可笑しくて小さく笑う私の耳に衝撃の言葉が響いてまいりました。

 

「70キロも戻ったんだよ、まさかの北九州市だったからさ~」

 

長崎目指してたのに、北九州??????????

 

なぜにもっと早く気付かないッ???????

 

上には上がいる、と深く頷いてしまった私にございます(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!