空耳アワー♪ | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

「これが今年最後のてりたまかも…」と毎回思いつつ、すでに5回も食べてしまった鹿吉です。

こんばんは!

 

いつもよりてりたま期間が長い気がいたします。

おかげさまでそんなにせっせと足を運ばなくても家族の協力もあったりして、てりたま愛を爆発させることができました。

 

今年は本当に満足にございます~

マクドナルドさん、来年の春も宜しくお願いいたします~♪

 

さて本日のメインブログに移る前にあまりにも嬉しいお言葉をいただきましたので、自慢させてくださいませ~

 

いつもご家族で鹿吉ケーキラボの焼菓子を楽しんでくださっているお客様がございます。

その方は焼菓子だけでなくブログの大ファンでもございます!むしろブログのほうに興味津々ではないかと感じなくもないのでございますが、とにかく鹿吉を愛して下さっているのです。

本当に有難く、感謝しかございません。

 

その方から有難いお言葉をいただけました。

 

今回も家族で美味しく頂きました。幸せなひと時でした。

 

うぅ…泣ける……ッ!

 

美味しいものを食べると人は笑顔になります。

笑顔が零れれば、自然と幸せを感じます。

 

鹿吉ケーキラボの焼菓子は召し上がってくださった方々のそんな幸せ時間の一助となりたい想いを込めて焼き上げ、配送しております。

 

こうしたお言葉をいただけますと、ちゃんと想いは通じたのだととても感謝いたします。

ありがとうございました。

またのご注文を心からお待ちしております。

 

さて本日のブログは空耳から話をひとつ。

 

海外からの観光客が増えて暫く経ちますが、春を迎えた日本がさらに美しく輝くときを得て、観光客がより増加したように感じられます。

 

あちらを見てもこちらを見ても桜とともに視界に入るのは海外からのお客様。

 

ラフな格好に巨大な荷物を持って、あちらこちらの景色をパチリパチリと写真に収めては一心不乱に歩いておられます。

 

その姿を目にする機会が増えてから、駅構内やデパートのアナウンスが変わりました。

日本語アナウンスのあと、英語が流れ、さらには中国語、韓国語と続くようになりました。

英語圏でない観光客がそれほどまでに日本に足を運んでくれているのだと実感する瞬間でもございます。

 

そしてそのアナウンスを聞く度に「なんか海外旅行気分になるな~」と安上がりなことが頭に浮かぶのでございます(笑)

 

先日、母とふたりでデパ地下目的でエスカレーターを下りておりました。

そのときに流れてきたアナウンスに思わず、自分の耳を疑ってしまいました。

 

あまりにもあり得ないものが聞こえた気がしたのでございます。

 

昔、深夜にやっていたタモリさんの番組のコーナーのひとつに「空耳アワー」というものがございました。ご存じの方、おられるでしょうか?

日本語以外で歌われているが、あたかも日本語のように聞こえる歌詞というテーマで視聴者から投稿してもらうミニコーナーでございました。

 

あの番組がやっていたら歌ではないけれども投稿したい!と思うほどにはっきりとしっかりと「空耳」が聞こえてきたのでございます。

 

私は無言のまま、もう一度アナウンスが繰り返されるのを待ちました。

 

そして同じアナウンスが繰り返された瞬間、もうそれ以外には聞こえなくて、堪らずブフッと吹き出してしまったのでございます。

 

後ろに立つ私からの唐突な吹き出し笑いに驚いた母が振り返り、どうしたのか、と問いました。

 

私は天井を指さすように流れるアナウンスを示すと母に我慢できずに笑った理由を話したのございます。

 

それは中国語のアナウンスの最後でございました。

 

「どこからどう聞いても、何度聞いても中国語のアナウンスの最後がね…」

 

思い出すだけで笑いが込み上げ、くつくつと私の肩が揺れました。

 

「チンチンカーイダにしか、聞こえないのよ!ブフッ!!!!」

 

おっと!失礼!!!!!

 

せめて伏字的にチ〇チ〇にすべきでしたわ!!!!!

(淑女的に)

 

母からはどんな意味なのか、知りたいからサービスカウンターの麗しき受付嬢に聞いてごらん、と言われましたが、どの顔で受付に行き、

 

「チンチンカーイダって本当の発音はどんなで意味はなんなんですか?」

 

と聞けばいいというのでしょうか?????

 

対外的には常識人として振舞っている私にはできない相談にございます…(笑)

 

結局、意味不明のまま、何度も繰り返されるアナウンスにツボった私は今日も元気に焼いております。

現在、鹿吉のサブレは通常の形へと戻っております。

シンプルに〇型のサブレです。味は同じにございます。

 

ガリっとしっかり食感の、いまどき珍しいサブレでございまして、噛むほどに小麦本来の旨味とバターの美味しさが感じられる焼菓子となっております。

是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに「空耳」アナウンスを聞いた母はどうしても意味が知りたかったようで、得意の音声検索にかけることにしたようにございました。

 

私が麗しの受付嬢には恥ずかしくて聞けない、と抵抗を示したためにございます(笑)

 

音声検索ボタンをタップした母。

徐にスマホのマイクへと口を近付け、母は検索ワードを伝えました。

 

「えっと…」

 

今回はテンパる状況ではなかったらしく、スマホ検索相手に「もしもし」と声掛けをしなかったことをちょっぴり残念に思いながら、母の様子を覗っていた私の耳に衝撃ワードが飛び込んできたのでございます。

 

「チンチン、カイーダーヨ、意味、なに?」

 

志村けん????????

 

え?違くて…まさかの……

 

中国でなく、韓国語に変換されとるぅ~ッ???????????

 

こんな検索ワードにもかかわらず、きちんと「『なになにしてください』という意味らしいよ?」と母が教えてくれるくらいにはAIが答えを導き出してくれたことに、技術の進歩に驚かずにはいられない日常の一コマにございました(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!

 

ちなみに「チンチンカーイダ空耳」の本来の発音と意味がわかる方がおられましたらご教授いただけますと母がスッキリといたしますので、宜しくお願いいたします!