言い方…ッ! | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

昨日愚痴ったおかげですっかり気分上々の鹿吉です。

こんばんは!

 

しかも久々のお天気に気分だけでなく、身体も晴れ晴れとしております。

雨や曇りばかりの天気が続きまして、この上暖冬でカビでも生えてしまうんじゃあないかと思っておりましたが、無事にカビることなく、腐ることなく過ごしていけそうにございます(笑)

 

三寒四温、雨が降り、晴れ間がのぞき、春がやってくるのでしょうか?

 

さて本日は「ちょっと言い方…」と訴えてしまった話をひとつ。

 

母のファッションセンスがずば抜けて抜群でとてもスタイリッシュでカッコいいという話はいくつか触れてきました。ただその抜群のセンスが時折「姐さんファッション」に昇華され、

 

え?何者???

芸能人????

 

と二度見してしまうことがあるのが玉に瑕にございます。

 

反対に私は実に無難なファッションセンスなのでございますが、如何せん、ちょっと変わったデザインのものが好きにございます。ひとつ間違えば「頭、おかしい???」と首を傾げられてしまう可能性のあるセンスにございます。

 

デザインにひとつと言わず捻りがないと欲しいと思わないのでございます。
 

そんな私がご飯を目的にモールへと行ってまいりました。

家族揃ってのお出掛けにございます。

 

人気のレストランは開店前からの行列で、受付を済ませた私たちは待ち時間を潰すべく、ショップ巡りを開始いたしました。私はコーヒー目的でございまして、母は暖かい洋服が欲しいとショップを覗いておりました。

 

父はとくに欲しいものもないようで、私や母のあとについてブラブラとモール内を眺めて歩いておりました。

 

そんなとき、如何にも私の好きそうな帽子が目に入ってきました。

 

高校時代に帽子にハマり、常に被っていたのですが、母からあまり帽子を被るのは好きではない、と言われてから帽子を買うのをやめました。

けれども好きなことには変わりなく、帽子があるとついつい眼を遣ってしまいます。

 

モヘア素材らしいベレー帽はベースが鮮やかな黄色のチェック柄でございました。

それもとても大きなチェック柄にございます。赤色ベースと黄色ベースがあったのでございますが、私がいいな、と思ったものは黄色のものにございました。

 

素敵だな、と思った私は「あの帽子、好き」と母に言いました。

母が私の指さしたほうへと目を向けて「えぇ……?」と呟きました。

 

「気に入らない???」

 

かつていろいろとやらかしてきた私は母が「よし」と言ったもの以外は買わない、という約束をしておりますので、母の了承がなければショップに入って手に取ることもできません。

 

「だって、なんか、あれよね、ちょっと、どうかな、ってお母さんは思うわよ」

 

確かにいい年をしたおばさんの被る帽子ではないかもしれません。

そして現在の私のワードローブ的になにに合わせるのか、という問題もございます。

さらには素材的にこれから春を迎える今、買うべきものでもないかもしれません。

 

仕方ないな、と諦めようとした私に母が取成すようにショップの奥を指さして言いました。

 

「ほら、見てごらん?奥の方に…」

 

奥の方に?

 

「変なのがいっぱい、置いてあるわよ???」

 

言い方~ッ!!!!!!!!

 

変なのって、言い方、酷くないですか???

そこはもうちょっと語彙力フル活用して別の形容詞、使っていただけませんかね???

 

まぁ、確かにマジシャンでも被らないようなシルク風ハットとかあったりしましたから、その形容も世間的には決して間違いではないとは思いますけども……(笑)

 

急に購買意欲をなくした私は今日も元気に焼いております。

こちらの柄も今月末までになります。

サブレ三種は来月からは丸になりますので、ご了承ください。

 

鹿吉のサブレはガリっとしっかり食感と贅沢に香るバターが特徴的な焼菓子となっております。

一枚でも充分に満足していただけるかと存じますが、気付けばついつい手が伸びてしまうものでもございます。

是非一度ご賞味くださいませ~

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに先日、母と夕方遅くにデパートへと駆け込みました。

どうしても買わなくてはならないものがあり、バタバタと仕事のあとに走ったのでございます。

 

デパートですから私もそれなりの恰好をしておりましたが、母も気合十分の恰好にございました。

 

私はジーンズにグレーのパーカー、セミロングのブーツにジーンズをインして、黒のジャケットを羽織っておりました。

母は全身を黒に染め上げたように真っ黒一色でございまして、バッグだけがオレンジの強い赤で、見事な差し色となっておりました。

ロングコートにロングブーツがとてもオシャレで格好良かったのでございます。

 

閉店までに目的のものを買わなくては、と足早にふたりで店内を歩いていたのでございますが、なぜか通り過ぎる店員さんが皆さん、一斉に

 

道を開けて、深く頭を下げて「ご来店、誠にありがとうございます」と言ってくださいまして……

 

一斉に、ですよ?

それも忙しそうにお客様対応している店員さんだろうと、なにかを運んでいる最中の店員さんだろうと、関係なく、一様に!!!!!

 

以前にも似たようなことがございまして……

 

我が家のマダムの何者感というか、存在感が凄すぎるな!

 

と実感した次第にございます(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!