父と母、降臨す | 鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

鹿吉の徒然なるままに by Shicayoshi Cake Lab.

ひとつひとつを丁寧に、食べてくださる方を想って焼き上げる、を信念に掲げた焼き菓子屋の徒然なる日々を綴っております。

  • クーポン利用可能期間:2023年6月23日(金)12:00〜2023年6月25日(日)23:59
  • クーポン割引率:10%
  • クーポン対象者:クーポンコードを取得された方全員
  • クーポン利用上限:1回の会計での割引は1000円が上限

明日から使えるBASEクーポンの告知をしちゃう鹿吉です。

こんばんは!

 

このチャンスに是非とも鹿吉ケーキラボをご利用くださいませ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております~♪

 

さて本日は「お忍びですか?」事件の話をひとつ。

 

我が家の父は松平健さまにそっくりでございます。

 

あれ、あの人、松平健さんかしら?

でもちょっと、いえ、だいぶ顔が大きいし、眉毛がボサボサだわ……

 

と思われたら、それは我が家の父でございます、と宣言してしまうほどにはよく似ていると私は思っております。

 

究極のパパっ子でございますので(笑)

 

そして母もまた「山本陽子さんかと思ったわぁ」とお茶屋の奥様に言われるくらいには綺麗な女性でございます。ちなみにこのお茶屋さんにロケで山本陽子さんがいらしたことがあるそうで、おそらくその自慢も兼ねて奥様は仰っている可能性もなくはないかもでございます。

 

身内の欲目激しい私からすれば母は「グレース・ケリー」そのものでございます(笑)

 

さて本日はそんな見目麗しい(?)両親が岐阜県は郡上八幡にて行われる「郡上おどり」を堪能しに行ったときの話にございます。

 

「郡上おどり」をご存じですか?

 

毎年7月上旬から9月上旬まで32夜開催される盆踊りを中心とするお祭りでございまして、とくに盂蘭盆会の徹夜踊りには全国から盆踊り大好きさんが集まるという、有名なお祭りにございます。

 

父と母はこの徹夜踊りに参加するため、ホテルを予約して駆け付けたのでございます。

 

盆踊り大好き母の、この徹夜踊りに掛ける情熱は半端ないものがございました。

忙しいというのに「免許皆伝」のため、ビデオまでどこからともなく用意して予習に余念がございませんでした。その練習の甲斐あって、見事に免許皆伝して帰ってくることができました。

 

私は当時、父と母を見送って犬の世話をしておりましたので、この話は口伝にて承った話でございます。

 

踊り疲れた父と母は興奮に頬を染めながらホテルへと戻ってまいりました。

おそらくすでに深夜と言っても差し支えないほどの時間だったのでしょうが、徹夜踊りの高揚した雰囲気を纏った人々で賑わっていたのだろうと推察いたします。

 

程よく人で溢れ返るロビーを抜けて父と母がエレベーターに乗り込んだとき、同じくエレベーターに乗ってきた男性ばかりの団体客から声を掛けられたのでございます。

 

「今回の職員旅行で何が一番のハイライトだったかって、あなたたちですよ!」と。

 

言われたことの意味がわからず、愛想笑いで応える父と母に彼らは上擦った様子で「たくさんビデオも撮らせて貰っちゃいました!帰ったら鑑賞会します!」と訴えます。

 

どう反応すべきか、と戸惑う父と母に彼らは

 

「芸能人の方ですよね?!」

 

と言い切ったそうにございます(笑)

 

「いえいえ、そんな、違います…」と照れて否定する母に「またまた~!お忍びですか?」とすっかりお忍び旅行をしている芸能人認識をされたとか。

 

その話を聞いて私は「そりゃ、松平健さまにそっくりだもの、間違われるよね」とパパっ子も甚だしい発言をしましたら、母が軽やかに笑って言いました。

 

「そのときは吉幾三さんだったわ、お父さんは」

 

吉幾三さんには申し訳なく思いますが…

 

思わずズコーッ!と昭和的ズッコケを披露してしまった私にございます(笑)

 

吉幾三さんでも松平健さまでもどちらでもいいけれど、我が家の父は眉毛さえ整えれば絶対にナイスミドルなんですけどね~と残念に思うパパっ子の私は今日も元気に焼いております。

珍しい「青スグリ」が手に入りましたのでジャムにいたしました。

酸味が強く、かつ灰汁も強い、というものでございまして、下処理を丁寧に施し、とても美味しいジャムに仕上げることができました。

これも必ず手に入る、というものではないため、少量にはなりますが、現在販売しておりますヴィクトリアサンドイッチケーキのラズベリージャムの代わりに入れたものを販売しようかと考えております。

こちらの中心部分のジャムをスグリのジャムに変更いたします。

バターの風味豊かな生地と酸味の強いジャムはきっと相性も抜群のはずでございます。

 

是非ともお召し上がりください!!!

 

ご興味を持っていただけた方はどうぞこちらへポチっとな、宜しくお願いいたします~

 

ちなみに「松平健さまそっくりの俺が行かなくて誰が行く!」ということで昨日のブログでも紹介しました松平健さま主演舞台「伊之吉の千両茶碗」に父と母が観に行くことになりました!


我が家の父と母、御園座に降臨いたします~♪

 

もうずっと前から父は楽しみにしておりましたし、母は何を着ていこうかとずっと頭を悩ましております(笑)

かなり気合を入れて楽しむ気満々のようにございます。

 

内容も絶対に面白いだろうし、マツケンサンバなどの楽しい歌謡ショーもあるようですからきっと夢のような時間を過ごしてきてくれると思っております。

 

ここにこれほどまでに「松平健さまそっくりなんですのよ、うちの父♪」と豪語しておりますが、実際に他人の方が見られてどうかと言われますと、パパっ子欲目が著しい私にはちょっと判別つきかねまして…

 

今のうちに松平健さまに土下座して謝りますわ〜!!

 

という心境になっていなくもない私にございます(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~♪

またいらしてください~♪

お待ちしております!!!