【1m24d】機嫌が良いってなんですか・・・?あやすタイミングっていつですか? | 「明るく・楽しく・元気よく!」共働き夫婦&1ワン1女のゆるーい日常

「明るく・楽しく・元気よく!」共働き夫婦&1ワン1女のゆるーい日常

同棲生活を経て、結婚♡2017年に中型保護犬を迎え、2018年6月に女の子が産まれ4人家族に。
日々「明るく・楽しく・元気よく!」をモットーに無理せずゆるーく過ごす日常を綴ったブログです。


本日よっちは【1m24d(生後54日)】です

今日は私の子育ての悩み?疑問について・・・




うちの子、機嫌が良いときが
ほぼない!

同じ産院でよっちの次の日に産まれたお友だちは、
もうママを見て笑ったりすると。

なんなら、まだよっちと目も合いません( ´・ω・`)




まずは我が家の授乳事情について。

「ミルクは栄養価が高いから、授乳は3時間ほどあけ、母乳の場合は赤ちゃんが欲しがったらあげる

と聞きました。
我が家の授乳事情としては、
ほぼ母乳で、昼から夕方の母乳の出が足りないときはミルクを足すという方針です。
そのため、ミルクを足すのは日によって1日の量が異なります。
1日から完母の時もあれば、多くてトータル約200ml弱ミルクを足すときもあります。

1ヶ月検診の時にミルクの足し方については問題がないと言われました。

毎日基本的によっちが泣いたらおっぱいをあげています。

最近のよっちは、6:30頃とか8:00頃とかに起きて、
そこから基本的に起きているのですが、
機嫌よく起きている時間が本当に短い!

よ:ぐずぐず、泣き出す
私:おっぱいをあげる
よ:比較的直ぐにすうの辞める(片ぱい5分もつかもたないか)
私:オムツが濡れてたら替える
よ:30分もしないうちに、千と千尋の「かおなし」見たいになる→両手足をパタパタさせながら「あっあっあっあっ」って控えめに。そして、しばらく放置してみたら、寝るから満足しなかったら「あっあっあっあ・・・あーん。゚(゚´ω`゚)゚。」となる。
私:おっぱい

こんな感じなんですよね(*´・∀・)ノ
同じ月齢ぐらいのお子さんを育ててらっしゃるママさん!どんな感じなんですかね?( ;´・ω・`)

こんな感じなので、私ほとんどあやしたりしないんです。(*´・∀・)
抱き癖をつけていないので、抱いても泣き止まない傾向があります。
おっぱい飲んで満足したら寝ます。

皆さんどこのタイミングで「あやす」という行為をしてるのでしょうか?( ´;゚;∀;゚;)