三井記念美術館へは、渋谷からメトロの半蔵門線で三越前下車。

渋谷駅でぎりぎり乗車したので、出たい改札はホームの反対側の端。

 

それで歩いていたら・・・駅のトンネルの壁に切り絵みたいな絵がいくつも。

あれ?これはもしや?調べたら・・・やっぱり猪熊弦一郎!

 

 

これ。(以下続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づかないことも多いと思うけど、地下鉄駅構内にはけっこう、アート作品があります。

ホームだったり、改札付近だったりするけど。

 

それは知っていたけど、ここに猪熊弦一郎・・・初めて気が付いた気がする。

ホームを端から端まで歩いたおかげだね。。

 

猪熊弦一郎は、初代三越の包装紙をデザインした人でもあり、

香川県丸亀市出身で、その美術館目当てに香川にも行ったことあり。

 

そんな猪熊作品を見つけたことが嬉しかったのでした。

美術館に行かなくても、アート作品に会えるものです。

 

地下鉄と駅の壁を紹介するサイト発見(今回、初めて見つけた!)

 

前の職場でよく利用した市ヶ谷駅は、ガラスに絵を描く林久美子さんの絵が壁に。

これもホームで気が付いて、あれ?と思ったアート。

 

気になった駅の壁、こちらで調べることができます。

 

壁ではなく大きなアート作品展示は、東京メトロのパブリックアートのサイト発見

 

 

オマケ

 

 

三越本店の巨大な作品の前にミッキー&ミニー(撮影自由)

 

 

アナ雪コーナーも。三越も、店内でアートを楽しめます。