別府の駅近くから路線バスに乗り、プリン食べに。

20分ほどの時間、車窓から見える地獄巡りの文字、そして、もう一つ気になった場所。

 

 

 鉄輪と書いてかんなわ。大分県内の有名温泉どころでよく聞く温泉街はここだったのか!

 

 

ということで、プリンの帰りにバスを途中下車。

もう一軒か二軒、湯めぐりしちゃうかなー。

 

 

 公営温泉、当てなく歩くだけで見かけるー。

 

 

 100円で入れる地元の方の温泉。さて、どうようかなー。

 

 

 おー、あちこち湯煙。ここは蒸し料理を楽しめる場所。

そういえば、地熱を活かした蒸し料理が名物と思い出したけど、プリンと卵サンドでお腹いっぱい。

 

 

 無料で入れる施設。ガイドブックなしでもメインストリートに面してるから目に留まる。

 

 

 足湯と、蒸し湯。

 

 

 テレビで見たことある。手脚を入れて蒸し風呂だけど、この日は故障中。

 

 

 なだらかな坂道、そぞろ歩きも楽しいな。いいな、この温泉街。

 

 

 公営温泉がまた1箇所。渋谷から来てるから渋湯、いいかもー。

 

 

 さらにもう少し行くと、蒸し湯の看板。

 

 

途中見かけたポスターの温泉。草の上に横になって…気持ち良さそう。

蒸し湯はいりゃなもったいない…じゃあ、入って行こう!

 

 

 

 建物に入ると左手に受付、説明を受けて、蒸し湯用の袖なし浴衣をレンタル、5分ほど時間待ち。

その後、呼ばれたので脱衣所に入り、まず軽く掛け湯してから浴衣着て、蒸し窯の中に。

 

石菖を敷いている窯の中は水蒸気とよもぎのような香りで満ちていて、とても快適。

仰向けに寝て、8分で一旦様子見、大丈夫であればさらに4分…だったかな?

 

しっかり時間いっぱい体験。その後は自由に源泉掛け流しのお湯を楽しみました(時間無制限)

 

 

 すっきりして出てきました。

 

 

 水分補給。あったまり過ぎて汗が止まらん💦

はぁ、でも気持ちよかったわ。さてさて、帰るかね?

 

そこで、ふと思い出して調べたのが、いつか見たNHKの番組。

古民家カフェ巡りの番組て別府の回がけっこう印象に残っていたのだった…あれは近いのかな?

 

で、調べたら、びっくり。徒歩1分で行ける距離!!

閉店時間は過ぎていて…もっとちゃんと調べてたら入れたかも〜とちょっと悔しい。。

 

でも、せっかく近いのだから、カフェ見にいってみよう。

 

 

 蒸し湯を出てさらに路地を先へ。

 

 

 風情のある路地をくだって行きます。

 

 

 途中てみつけた風船かずらの風船の大きさ!温泉効果!?

 

 

 そして、見覚えのある外観見えてきた!

 

 

 その昔診療所だった建物をカフェにリノベしたらしい。雰囲気のある建物。

 

 

その目の前には、また公営の熱の湯。文字通り熱いのかしら?

テレビでは、カフェから、お湯に通う地元の人を眺めていて、その景色が記憶に残っていたのでした。

 

 備忘録の動画。

 

 

 むすびの

 

 

 

 ガラス越しに店内を。湯上りに飲み物飲めたらよかったなー。

 

 

後で調べたら、2022年4月の放映でした。

そして、鉄輪温泉の女将会の方々が出てた!きっとむし湯の女将、出てた人だ!

 

 

プリンにひかれてバスに乗らなければ、鉄輪温泉に立ち寄ることなく、知らずに終わっていたはず。

行き当たりばったりがいい結果になって、なんか嬉しい。雨もすっかりあがったし。

 

 

 この日は土曜日だったのに、ぜんぜん混んでいなくて、街もゆったりした空気が流れてて。

この街は長く湯治に来られたらいいねぇ。100円の湯めぐり、飽きるまで繰り返してみたい。

 

 

 鉄輪温泉のバス停に戻り、別府駅に戻ります。

 

 地図を観ていて気になった、ビーコンプラザ。

 

 

前日に大分市で観た、建築家、磯崎新の作品のコンベンションセンターです。

別府駅へのバスルートは2系統あって、ちょうど横を通る路線だったので、車窓から眺めて満足。

 

 

別府秋近くでバスを降り、案内所で紹介された温泉を外から。ここは簡易宿泊もできるそう。

あとで友達に聞いたら、福岡の叔母さんはよくここに泊まりに来るそうで。いいねえ。

 

 

 別府、楽しかった!

 

 

 途中、クラスとビール屋が目に留まる。。

 

 

別府ブルワリー、やっぱり一杯飲んでおくべきだったわー。次回への備忘録。

 

 

 

 

 電車の時刻に時間があったので駅併設のスーパーをのぞく。

 

 

 気になるのは地元の調味料。

 

 

 あー!食べてみたかった関アジ!!悩んだけど買うのやめた・・・。

 

 

 くろめ、という海藻、帰宅後食べて気に入ったので…これも買えばよかったな。。

 

 

最後に駅前の手を浸せる温泉。

 

 

 今年から、市制100周年の別府市、でした。

 

 

 駅のホームも温泉アピール。

 

 

 なんか、ちょっと可愛い看板も。最後まで、楽しかった。

 

 

 大分駅に帰着。こけし〜ただいま〜。

 

 

 朝たっぷりパンを食べ、遅めの昼にサンドイッチ食べてお腹いっぱい…

で、夜は買ってしまった地元パン。地元っぽいサイダーやら、煎餅やら。なんという夕食。。

 

 

でも、思いがけず別府が楽しくて、満足〜。

さて、明日は最終日です。

 

つづく…