別府に到着して、まずは立ち寄り湯へ。そこでお腹が空いたので、検索していて。

どういう検索で見つけたのか忘れちゃったけど、写真みた瞬間、これ食べたい!となってバス移動。

 

 

これ!!結果的にこの移動で、この日の後半がとても充実したものになりました。

バスに乗るつもりはなかったのです。別府駅周辺ブラブラで終わる予定だったので。

 

 

別府の駅近くから路線バスに乗ったら、坂道をどんどん上る印象。あちこち煙…これは水蒸気よね?

地獄めぐりと書いてあります。8か所ある地獄めぐりが観光スポットだけど、時間ないから諦めてた。

 

 

車窓からだけでもみられて、バスに乗ってよかった。

 

 

バスで20分ほど、地蔵湯前でバスを降りました。

 

 

目的のお店の傍に、茅葺の三角屋根。

湯の花をとるための施設らしい。

 

 

お店の駐車場反対側に、湯の花製造についての看板。

 

 

その看板の向こう側!すごーい!!地熱で水蒸気がもうもうと…!

 

 

さてさて、帰りのバスの時間をなんとなくチェック。カメラに収めておいて後でみます。

 

 

建物の反対側には、明礬(みょうばん)地獄の文字と湯煙。

 

 

さてさて、ようやく目的のお店へ。地獄蒸しの岡本屋売店。

ちゃんと岡本屋さんという温泉宿もあるけど、ここは売店なのです。

 

 

 

店の外には蒸篭がずらり。自然の温熱で蒸した名物…

 

 

プリン!そして蒸したて卵のたまごサンド。

竹瓦温泉に浸かりいい感じでお腹空いていて、調べて見つけたプリンの画像にピピピ!

 

 

プリン目的だったのに、サンドイッチも…だって、美味しそうだったから。。

 

 

なかなかの眺め!バスからも見えていた谷を繋ぐ鉄橋が見えます。

 

 

ゴロゴロのきゅうり入りのサンドイッチとプリン、満たされました〜

 

 

お店の中はこんな感じ。最初に注文、支払いすると運んできてくれます。

 

 

食べてる間に窓の向こうが真っ白になり鉄橋が見えなくなりました。

 

プリン食べて満足。

帰るつもりだったけど、バスで向かう途中の車窓が気になって、行ってみることにしました。

 

つづく・・・