国立劇場が建替えのため閉場していたので、荒川区民ホールでの舞台。

最寄りは都電荒川線の荒川区役所前、三ノ輪が近いので早めに行って散策しようと、友達と待ち合わせ。


途中の北千住駅で偶然合流できたので、三ノ輪駅から散策スタート。

事前にGoogleで当たりをつけていたお店を中心に、ぶらぶらと。



三ノ輪駅の出口番号確認して地上に出たら、目の前に目的のお店。

スモークナッツとアイスクリームのお店って。しかも島根県松江市が本拠地らしい。



店主さんが趣味で始めたスモークナッツ、さらにそのナッツにあうようアイスクリームも手作りらしい。



こだわりのアイスはスモークナッツとともに。美味しいですー。

Instagramフォローで。キャラメライズされたナッツいただきました。



次のお店は昔ながらのお煎餅屋さん。

サビの浮きまくる年季の入った高架脇の路地を入ったところ…



昔ながらの店構えだけど、個包装されてて買いやすい〜。



お土産になりました。



しばらく歩くと都電の始発・終点駅の三ノ輪駅。

前に一度は来たことあると思う。



その脇に、いかにもなパン屋さん見つけた。



きなこ揚げパン買って、お店の脇のテーブルで食べちゃった。



ジョイフル三ノ輪のアーケード。



万引き家族のロケ場所でもあったのね。



またも、レトロな雰囲気のパン屋が!

買わずにはいられず、結局コロッケサンドを持ち帰り。



文房具屋のこの雰囲気、たばこ窓口も現役。なつかしー



一際目を引くのは砂場三ノ輪店。



入ってしまった…笑



しかも、天ざる。



細めのお蕎麦、美味しかったです。



蕎麦湯が濃厚だった…砂場の砂マーク。なぜ、砂場、って名前なのかしらね。。


*******



そして歌舞伎鑑賞後…

ホールから徒歩2〜3分の都電停留所から都電に乗って3駅ほど先の町屋駅へ。



駅前のデニーズへ・笑 他にめぼしいお店が全く見つからず。

見渡す限りチェーン店ばかりがひしめく駅前、生活はしやすいのかも…なんて話しつつ。



あ、江口寿史のイラスト!そうだったー!見れて嬉しい。



ちょうどいいサイズ、ミニパフェを食べて家路につきました。


オマケ



1軒目のパン屋さんで買った3色パンは、クリーム、ジャム、こしあん。美味しかったです。色黒芋虫パン笑