毎年、6月恒例の、マンションの排水管清掃と消防設備点検デー。

いつも通り6時半から散歩に行って、ブルーボトルカフェにも行って帰宅して、午前9時から待機(余裕〜)



作業の人が入る前に、排水管周りをいつもより念入りに掃除,。



で、風呂場と洗面所、キッチンの排水管清掃の作業の人が入って高圧洗浄機使用してるのに。

気づかないグッディ爆睡…年、とったねぇ…。



お風呂場と洗濯機の排水口からどっさりと…人間と犬の毛とほこりと…。

やっぱりプロの人に定期的に掃除してもらえるのは、マンション暮らしのいいところ。



シンクの下は特に開けることなかったけど、ちょっと整理。

うちでは和食器類はシンク下に収納してます。




上の階から避難ハシゴが降りてきた…と写真撮ってたら、網戸の汚れに気づいてしまい。。




掃除!きれいになった。




むかーし、100均で買ったこのブラシが網戸掃除に活躍してます。もう薄汚れてボサボサ。



ついでに避難はしごのハッチも拭いておこう。



少しして、消防設備点検の人が来た。警報器の確認の後、ハッチをあけてはしごの動作確認。



あ、さすがに気がついて起きてきた。



ベランダの人影見て警戒してるグッディでした。

警報音には無反応だったのに。



消防点検終わった後は、物干し機を元通りにしてさっそく肌がけを洗濯。

11時半には干し終えたので、さて、出かけるぞー!