今年の9月で16才になるグッディは、6歳からてんかん発作を起こすようになりました。

原因不明の発作だから、てんかん。人間でも1%程度の人が罹患しているといいます。


私も発作を起こした人に間近に接したことがありますし、グッディの薬と同じ薬を飲む人を知っています。

人間用の薬が犬用としても使用されるのです。


いつ起こるか分からない発作は、心理的に怖いだろうなぁと想像します。

犬も、なにか予兆を感じて不安なのかな…原因究明ができればいいのに。



目に留まった、てんかん発作を抑えるのに役立ちそうな新たな研究。

原因の一つが新たに分かれば、抑える薬の開発にもつながりますね。


グッディは、抗てんかん薬を10年近く服用しながら、平均寿命を上回る長生き。

うまく共生していければ、長生きも夢ではないということを日々証明していると思う…大げさかしら。


この夏を、無事に乗り越えたいなぁと思うのでした。



期待してよー。寝て体力温存だよー。


そういえばGW中に思い立って、グッディの血液検査結果をエクセルにまとめてみた。

前回と比べて…じゃなくて経過を把握したくて。



4月の血液検査では、心臓疾患の値が通常値に、肝臓も高止まりだけど下がってるのが分かります。

一度作ってしまえば追記するだけ…なぜこれまで作ってなかったのか・汗


グッディの、てんかん記録(抜粋) テーマ: てんかん記録 を遡ってもらえれば投薬記録みられます。

ちなみに、2020年12月に2054日ぶりに再発以降の発作は以下の通り。


2021年 年間27回

2022年   32回

2023年   26回

2024年   2月26日の昼と夜の発作以降無発作✨