今回の旅は、出発1ヶ月切って膝の皿の骨を折ってしまい、行くこと自体がダメになりそうでした。

でも、どうにかして行きたいと思ったのは、スイスの友達と梅見る約束してたのと、ミントさんに会いたかったから。

去年9月、京都に引っ越したミントさん。代々木公園ではグッディより9か月先輩。

(写真は、引越し前日の最後の代々木公園。)

その後、10月終わりに京都に行って再会。

朝のお散歩は京都御所に一緒に行き、カフェにも案内してもらいました。

プチグッディも一緒にいったんだよね。

その後、11月には東京に遊びに来たり、お正月には実家の山口にも行って過ごしていたのに、

年明けに病気が見つかり、2月に予定していた東京行きもキャンセル…気になっていたのでした。

今回の旅の初日のランチはミントママも同行予定だったけど、その日の朝ミントさんの容態が急変。

キャンセル料のこともあり、東京からの2人でランチをして、その後自宅に戻ったミントさんに会いに行きました。

年明けに見つかった腫瘍から出血、痛みがあるようで、お薬で痛みを緩和させているとのこと。

一度はその状態から回復していたので、今回も翌朝ご飯食べられるくらいになれば大丈夫かもと。

プチグッディをミントさんの鼻先に押しつけて、来たよー!って言ったら、ミントさん反応した!

あ、気がついたね!!がんばるんだよー!!

そう言って、その夜はデパ地下惣菜をミントさんのいる隣の部屋で食べて帰りました。

そして、その翌日の夕方、ミントママからミントさんが亡くなったと連絡を受けました。

朝になっても食欲は戻らなかったけど、苦しむ様子もなく静かに見送れたって。。

以前2人で行った寺町通りの鉄板焼き屋でお好み焼きをテイクアウトして行くと伝えました。

この鉄板焼き屋さんは、ビーグル3匹飼っているビーグル仲間のお店。

前日、ミントママとも話に出ていたお店、滞在中一度は顔を出すつもりでいたのです。

でも、今日を逃すともう無理なので、苦肉の策でテイクアウトを思いついたのでした。

そうしたら、ミントママから、もし可能ならペットの斎場の情報もらえないかと連絡あり。

そうだよね…と、そのお店で代々お世話になっている斎場をおしえてもらいました。

タクシーで熱々のお好み焼きを持ってミント宅へ。

まだ温もりの残るミントさんには、通り道で買ったお花も届けました。頑張ったね…。。

友達に教えてもらった斎場にお願いすることになり、私も一緒に参列することにしました。

今回3泊だったこと、膝のこともあり予定を詰め込んでなかったこと、すべてがぴったりはまった感じで。

ミントママは涙と花粉症でぐしゃぐしゃになっていたけど、お好み焼きとモダン焼きはやっぱり美味しかった。

昨日の夜、私が来たからミントさんがあとを頼むって託したんだね…って話しながら食べました。

斎場に行くのは翌々日の滞在最終日、ひな祭りの日。下鴨神社からミント宅に行くことになりそう。

空に送るためのお花をたっぷり用意しなくちゃ。出町柳でお花屋さんを探したら、いいお店みつけた。

看板犬がイングリッシュブルドッグのお店!!(ミントさんもウェルシュテリア、イギリス犬!)

Googleマップで、出町柳付近の花屋検索、ブルドッグさんの写真に一目惚れです。

行ってみたら、雰囲気もお店の方も素敵で、友達のワンコを送るためのお花だと伝えて予約しました。

そして、下鴨神社の流し雛のあと、お花を引き取りに再びお店へ。ジョイジョイくん、また会えた✨

春の賑やかなお花たちに囲まれてミントさんはお空にかえっていきました。16歳と1か月でした。

京都から滋賀に向かう山の途中の斎場は寂しすぎて…一緒に送れて良かったと心から思いました。

斎場までは霊園の方が送迎してくれて、帰りはタクシーで家まで戻りました。

私はミントさん宅には入らず、そのまま京都駅に向かったのでした。

斎場から乗ったタクシーがかなりのレアタクシーだった!!京都検定タクシー🍀

京都駅。伊勢丹で夕飯を買いました。

ちょっと贅沢なサンドイッチと、生茶ゼリーを食べて…

あとはスマホの中の写真見ながら旅を振り返ったりして東京までの2時間はあっという間。

楽しいことと、悲しいこと…ゆったりした旅程は、このためだったのかも、と思える旅でした。

膝の怪我のせいでゆっくりと欲張りすぎないことで、これほど最後に整う旅のふしぎ。

でも、行けて本当に、よかった。