鶴岡観光、最終です。

スイデンテラスへ、行きはタクシーを使いましたが、日差しがないので帰りは歩けそうだ〜

と駅方面に向かって歩き始めて10分せずに立ち寄り。

事前に周辺の地図をチェックしていて、洋菓子屋さんがあるなあと思っていて。

お店の前まで来て、あ!しまった!と思ったのは、丸ごとピーチ予約しようと思ってたのに忘れてた・・

喫茶室がないので、持ち帰りは厳しかったかも…仕方ないな。

ショーケースの生菓子も美味しそうだけど、持ち帰りは難しいから焼き菓子中心にお買い物。

会計待ちのときに、目の前の貼り紙…こっちも美味しそうです。

訪問日翌日からの週末限定スイーツ🍨ここ、色々美味しそうです。。

やっぱり生菓子食べたい!と思って、シュークリーム一つ追加。店を出てその場で食べた・笑

美味しいカスタードクリーム!シュー生地サクサク、美味しい😋満足!さて、行くぞ。

駅に向かって広い道路をてくてく…川だから用水路だか?の向こうに山並み…これも鳥海山?

調べてみたら、庄内平野は平坦なので見えるらしい・・・この姿は間違いないです。

だだっ広い駐車場の先にホームセンターのコメリとDAISO。広過ぎて建物まで5分くらいかかりそう…

と、思って通り過ぎようとしたら、道路沿いにこの看板。

山形入りしたとき山形駅で見つけた、平田牧場!!この機会だ、ランチここにしよう!

とん七(平田牧場)

14時過ぎ、ラストオーダーが近いので空いてました。ピーク時間ずれててよかった。

ハッピーアワーランチがあったので、800円の豚カツランチをオーダー。

まず、運ばれてきたのがすり鉢入りの胡麻とスリコギとスリコギおき。。

きょとんとしていたのがバレて、お店の方が初めてですか、胡麻を擦りながらお待ちくださいって。

そして、ほどなく豚カツきた!

揚げたてさくっさく、すりごまにタレをたしてつけていただきます。肉が柔らか〜美味しい美味しい!

ラストオーダーを聞きに来たので、もう結構ですたら答えたのですが、

隣のテーブルの70代かと思われるご婦人2人が追加オーダー。

すごいなあと思ってたら、追加で運ばれてきたのはキャベツの千切りでした。

何度もお店に来てるんだろうな・・・あとで調べたら、キャベツはご飯、味噌汁ともにお替り無料!

キャベツは寒天入りなんだそうで、たしかにシャキシャキでおいしかった…

私もお替わりできたわ〜。いや、勉強になりました。ご馳走様!

お腹いっぱいになり、さらに駅の方へ。通りすがりのショッピングセンターに入ってみる。

こういうショッピングセンターが、子供の頃の買い物場所だった。懐かし〜

地元の中学校の体操服が名前部分削ってアウトレットとして販売してた!

ダーリンに買おうかしら…と思った500円・笑 買わなかったけど。。

食料品売り場も楽しい。ぶどう、梨の予約…迷うな。。

今年の暑い夏は梨には厳しくて、品物見ると新鮮さが足りないような…で、買わず。

普通に、地元産の枝豆とトマトだけ買ってみた。

市内あちこちに見かけた木村屋。あの銀座の木村屋の暖簾分けよね?

最初に行った洋菓子屋の近くにアウトレット店があったのに、休店日だったのでした。

さらにもう一軒、ショッピングセンターがあったので、ここも覗いてみた。

真っ黒な磯おにぎりが美味しそうだー

地元の和菓子なんてコーナーも、すてき。

夕飯に車内で食べるものを探していて、ぼた餅だけ買いましたー。

最後に、どうしてもここで、と思って来てみたフルーツ屋さん。

イートインが満席だったのでテイクアウトしました。

駅に、見たことのない電車が停車していたので写真を撮ったのですが、

あとで調べたら、鶴岡ー新潟を走るツアー専用の「海里」だったようです。(知らなかった・・・)

酒田や鶴岡だと、新潟周りの方が近いことを学んだ今回。帰りは上越新幹線経由。

台風が来ている週末だったので、一本早めに帰ろうとしたら2時間前倒し。

さてさて、帰りますか。

最後の青森屋で買った苅屋梨とピオーネのタルトをいただきます。

夕暮れの田んぼの景色。台風の影響は、旅行中ほとんどなかったのでした。

この日、東京は雨がひどかった・・・とあとで聞きました。

ずっと海沿いを南下して新潟に向かうようです。

GoogleMapみたら、ほんとに海沿いだった。。

で、新潟で乗り換えて、買ったおはぎを食べたのだけど、写真なし。

車内ほぼ爆睡して帰りました。そして、渋谷の雨は上がってました。

山形への2泊3日、充実の旅でした。

最後におみやげ話をまとめて、おしまいといたします。