スイスに住む友人の娘ちゃんが渋谷に来た日、

母から待たされたお土産を持ってきてくれました。




会う時はもちろん、誕生日なんかにもこまごまと贈り物…ありがとう。

食べ物以外に、今回いただいたもの。



可愛いワンコ形の石鹸。そしてもう一つのパッケージは…



最初なんだか分からなくて、間違いではないかと思ってよくよく見たら…

あれ?もしや??うそー!この瓶のフタ!!



ガスコンロ前の棚に並べているスパイス類を入れる瓶のフタ!!

最近サビてたのと、スクリュー部分とフタが分離する構造のが不便で気になってた。



ジャストサイズ!!えーすごーい!

もう30年近く前に買っている瓶、錆びたところでフタだけ替えること考えてもいなかったよ。



錆びたフタの文字は読解不能。シリアル用のはかろうじて読めた。

Bormioli Rocco ボルミオリロッコ。。初めてブランド名を知りました。


おしゃれなキッチン雑貨が欲しくて、雑貨屋さんで少しずつ買い揃えたように記憶。

ブランドで選んだわけではなく、初めて知りました。イタリアのブランドなのねー。



ガスコンロ前に置いているので、ここしばらく油汚れが気になっていたところ…

せっかく新しいフタが届いたから、その週末ちゃんと掃除!重曹でラックごと拭き上げました。



ピッカピカ!!


スイスの友達は、このブログのキッチン掃除の写真を見て、このフタが合うと気付いた様子。

ビンゴ!(ビンのフタだけに…⁈)


そもそも、わたしがブログを始めたのは、彼女が結婚してスイスで暮らすことになったのがきっかけ。

日本からの近況報告としてブログを始めたのでした。


そのブログを今でもちゃんと見ててくれて、このフタをお土産に選んでくれるなんて!

すごいねぇ、ちょっと感動しちゃったよ。


お掃除もできたし、ほんと、色々と感謝です。