毎日ちょこっとだけのメンテナンス、過去にも記事にしてた。



2年まえ、書いていたこと今も継続中。

他にもちょこちょこやってること、改めてメモ。


このところ、暑いのでシャワーばかりだったけど、久しぶりに湯船に浸かりました。

冷房で体は冷えてるから中からたまには温めないと。



クナイプのスッキリ系バスソルトいれて、ポータブルテレビとお水持ち込んで。


このマンションは最初からテレビ画面付きですっかりお風呂でテレビにハマり、

アナログ放送終了で使えなくなったのだけど、我慢できずにポータブルテレビはもはや必需品。


テレビのバッテリーが1時間しか持たなくなってるのが気になってる…そろそろ交換かしら。



同僚にジェルネイルをしてもらって4週間。

爪が確実に伸びてる。3mmくらい爪の付け根が。思った以上に保ってます。



髪を洗う時にこれを使っているのも、指先を使ってないから爪の長持ちにも役立ってるかな?

シリコンの突起が頭に心地良いのでお気に入り。最初グッデイ用に買ったのに・笑


仕上げは、爽快バブ。朝をたっぷりかいてすっきりしたー!


お風呂上がりは、2日に1回のストレッチ。過去記事からだと9年は続けてるみたい。

股関節痛が出た時期に整骨院にも通ったけど、結局は毎日のケアだな、と。続けてて調子良いです。



ハートの形のコシレッチ、骨盤下に敷いてゆらゆらさせるだけで歪みを正してくれます。

そして、最近、ゲットしたのが新兵器、テニスボール🎾✨笑


ちょっと前、テレビで見かけたストレッチでテニスボールを使っていて、

どこかで買おうと思っていたら、朝会う犬友がテニス教室のボールをカートに乗せていて。



1個、おねだりしていただいてしまいましたー!

そして、その場で鎖骨の下をゴロゴロ…めちゃくちゃ気持ちいい!!


適度な弾力がちょうど良くて、テニスボール🎾もっと早く気づいてたらよかったと後悔するほど。

ダーリンが買ったマッサージ用ボールとかあるけど、それよりテニスボール、めちゃくちゃいいです。おススメ!


鎖骨下はとにかく気持ちいいのと、頭皮もボールで押すといい圧で、痛気持ちいい。

すっかり癖になってます。。




この記事用意してるときに、友達とのやり取りで、最近足がよく攣ると…
わかる…特に寒い時期に冷えると頻度が増す気がしてます。

夏でもエアコンつけてるから、うっかりすると冷えるので、今シーズン復活させたもの…



ドクターショールの着圧ソックス。膝から足の甲まで段階的に圧力かけるためのもの。

つま先がないから暑くないので、寝苦しいこともなく、朝脚すっきりいい感じです。


他にしていること:

・朝、白湯を最初に口にすること。コップ半分くらいがせいぜいだけど、調べたら2016年には定番にしてる…7年以上!



・夜の歯磨きはフッ素配合ペーストで磨いて口をゆすがない(フィンランド方式) これもコロナ前から

・化粧水つけながら"あえいうえおあお"と口を動かして顔のストレッチ、首元も化粧水とマッサージ、これは20代からの習慣

・マンションではなるべく階段利用。グッディ抱えて乗る時はスクワットしたりする。

・職場も階段。朝の100段階段は意識して往復


毎日のちょっとした工夫で、大きな不調、トラブルを避けられたらいいなぁと。。

究極の面倒くさがり&貧乏性ゆえか、なるべくセルフメンテナンスで済ませたいのだ!!