昨晩の雨がやみ、
今朝はスカイブルーが広がっています。

雨上がりの朝散歩、

気持ちよかったです。

昨日に引き続きシリコンバレー研修です。

現地で過ごした5日間、

社会課題を解決するアプリをグループで作成し、

プレゼンテーションを行い、

インタビューをしたり、

スタートアップ企業を訪問して話を聞いたりしました。

また、元市長とのミーティングやスーパーの訪問、

そして「虹の街」と言われるカストロ地区で

LGBTQの理解を深めるなど…。


非常に内容の濃い日々。

今年もアイディアソンで

アプリを作成したそうです。

アイデアソンとは「アイデア」と「マラソン」を

掛け合わせた造語です。

グループに分かれてブレインストーミングや

ディスカッションを通じて

短時間で新しいアイデアを生み出します。
こうしてできたアプリは現地の起業家の前で
プレゼンテーションをします。

研修に参加した生徒たちは

アメリカについて
厳しい競争社会という現実、
それを形成するアメリカ人の価値観、

アメリカと日本の違いなど、

現地に行かなければわからないことが

たくさんあったそうです。

 

この研修をきっかけに将来は留学をしたい!

貴重な経験となり、いつか渋谷区に恩返しをしたい!
など感想がありました。

 

この報告会を通じて、
目から鱗が落ちるような思いをしました。

9月に入り、学校が始まりました。
研修に参加した生徒たちは、
自分たちの学校で報告会を行うそうです。
生徒一人一人、より深い報告となりそうですね!

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。