渋谷区青少年吹奏楽団の

サマーコンサートに

行ってきました!

渋吹コンサート

爽やかな音色を楽しみました🎶

場所は

代々木上原駅最寄りの

上原社会教育館 音楽室!

 

会場は一番後ろの席まで
お客さんで満員でした!

 

壮大なスケールの

ファンファーレ「愛と夢の溢れる街」

から始まりました。

 

途中新入団員の紹介もありました。

今年は15名、入団し

このサマーコンサートが

初めてのお披露目です。


全員が一言ずつコメントしました。

「きれいな音で演奏をしたいです」

などしっかり目標をもって

取り組んでいる様子が伝わりました。

 

新人団員さんたちが

はじめて取り組んだ「ふるさと」は

一音ずつ丁寧な演奏でした。

 

さらには大河ドラマ「光る君へ」

のメインテーマの演奏も!
楽器の個性が光るアレンジで

素晴らしい演奏でした。

 

最後はラテンのリズムの
「エル・クンバンチェロ」

で盛り上がりました。

 

実はこの日のコンサート

失敗してしまいました!

何かと言うと…、

渋吹と言えば

文化総合センター大和田!

と脳の指令に従って

文化総合センター大和田に

行ってしまいました💦

当然、やっていません😫

すぐに上原社会教育館に移動!

すでにファンファーレが始まっていました。

 

それならば、と

後方から演奏を拝見することに。

 

すると会場全体の雰囲気を

見ることができました。

演奏が終わるごとに心からの拍手、

そして司会や新人団員の挨拶では

一言も漏らすまいと、

集中して聞いているのが伝わってきます。
客席のお客様がなんて熱心で温かなのでしょう!
 

今年設立から46年目の
渋谷青少年吹奏楽団の目標は

「音楽を通して、青少年の情操を高め、協調の精神を養うこと」


このサマーコンサートで

演奏する子どもたちの姿から

そんな目標がしっかり受け継がれているのを

実感しました。

青少年吹奏楽団は
小学校5年生から高校3年生までの団員です。

指導の佐藤正人先生、講師の先生たちやOBのみなさん、

そしてご家族はじめたくさんの応援団に支えられています。

 

これからも演奏を楽しみにしています。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!