防災キャラバンでは
ペットボトルと懐中電灯を使用した

「ペットボトルランタン」がありました。
水が入ったペットボトルが

懐中電灯の明かりに照らされて

温かな光が広がります。
 

必要な材料は

使い終わった500mlのペットボトル2本と

懐中電灯。

​懐中電灯ランタン🔦

一つ目のペットボトルを

懐中電灯+5cm程度の高さのところで

水平にカットします。

切り口は鋭く危ないので、

必ずセロテープを貼ります。

水をたくさん入れたもう一本のペットボトルを

上に乗せるとできあがり。

 

ペットボトルにマスキングテープや

マジックでイラストやデザインを描くと

華やかで楽しいランタンになるそうです。

 

次回、お家で避難訓練のときに

作ってみようと思います。

 

防災キャラバンは毎回バージョンアップされたプログラムになっています。
今年は渋谷区であと3回開催します。
今後の開催は11月。

下記をご確認くださいね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!