5月にEDIX(Educational IT Solutions Expo)
という教育分野の展示会に行ってきました。

 

場所は東京ビッグサイト。

3日間で約2万6,400人の来場者のあった

ビックイベントです。

東京ビッグサイトはとにかく広いので

早目に会場に着いて

目的地を目指しました。
この日のセミナー
長谷部区長の基調講演、

そして伊藤教育長のディスカッション会場です。

 

早々に予約で締め切られたこの講演、

会場には予約の来場者で

始まる前から熱気あふれていました。

 

渋谷区のICT教育、渋谷教育大綱、未来の学校プロジェクト、

探究的学び、教育データの利活用など

デジタルテクノロジーを融合させた

ハード・ソフト両面からの渋谷区の教育の取組みに

会場中の教育関係者が熱心に聞き入っていました。

 

この日は会場で鳩森小学校の6年生による

探究「シブヤ未来科」EDIXで未来の学校を創造しよう!

の公開授業もありました。
残念ながら、こちらは予約でいっぱいだったのですが、

こちらのセミナーの来場者は
子どもたちがタブレットを使いこなし

臆さず積極的に発表する姿に

驚いていたそうです。

改めて渋谷区の教育が
全国から注目されていることを
実感したEDIXでした。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。